フォト
無料ブログはココログ

モノづくり

2017年4月 9日 (日)

アートフレーム2

アートフレームの制作が続いています。

今度は写真のL版サイズのフレーム。

0470_2 

まずは 前回と同じサクラ。

0467 0468_2

アイビーとマーガレット。 スミレ。は

タテ・ヨコどちらにも使えるように花を配置してみました。

0466 賑やかなチュ-リップはタテ使い。

0469

ちょっと地味かな?(笑) キノコはヨコ使いになります。

雑貨屋さんコーナーで展示販売するものなので

1点ものでなくて、同じ図柄でも良いのに

ついつい『次は何を描こう?』と考えてしまうので

中々作業が進みませんcoldsweats01

先月下旬から2週間程、勤めの方が忙しくて

モノ作りの時間があまりなかったのですが

来週から通常シフトに戻り、少し時間が出来そうなので

描きかけの鉛筆画なども仕上げられたら…と思っていますhappy01

art

art

art

2017年3月19日 (日)

アートフレーム

展覧会の方が落ち着いたので、雑貨作りを開始。

フレームにイラストを描いてみました。

0462

絵の部分を保護する為のコーティングはUVレジン。

他にも試しましたが、、、

レジンの方が固まった後、絵の部分だけ表面がツルツルshine

0464

プクッと膨らんだ感じが良いかな~と思いましたhappy01

0463

ポストカードサイズのフレームが3個完成。

0465

まだ作業の要領が悪いので1週間もかかってしまいましたが

絵の具とレジンとフレームの相性など、

感覚的なものですが、扱い方のコツがちょっと解ってきた感じhappy01

楽しくなってきたので、もう少し続けてみたいと思います。

さて。以前、UVレジンを使用した時の失敗談をひとつ。。。(笑)

…UVレジンは紫外線をあてると固まりますが…

作業する時間は夜になってしまうのでなかなか固まりませんthink

そこでflair

我が家の亀に使っている爬虫類用紫外線ライトflairを拝借smile

でも、一晩経ってもダメでした(笑)

今回は昼間、窓辺に置いてお日様にあてたら

短時間で固まりましたよ。太陽ってすごいですsmile

art

art

art

2017年1月20日 (金)

フレームリメイク 3

リメイクしたフレームの4つ目に入れる絵がやっと完成coldsweats01

『フレームリメイク 1』にUPしたフレームとほぼ同じデザインです。

今回はウサギを描いてみました。

0440

今回もフレームのお花に合わせて

マットにもデイジーの花を。

0442

0441

来月の作品展に出品する作品が

取りあえずこれで揃いましたconfident

…間に合った~coldsweats01sweat01(笑)

art

art

art

2016年10月10日 (月)

フレームリメイク 2

リメイクしたフレームの3つ目。

こちらは大小5つ並んだお花を枠の中心に。

周りにアラベスク模様やハート、小さな花を付けました。

0427(←仮止め中)

中に入れる絵がやっと完成。

こちらの絵にもフレームに合わせてひな菊を描きました。

0429

ペン入れをしてから

0423

水彩色鉛筆pencilと鉛筆で仕上げ。

メタルの花はフレームからはみ出すように張り付けたので

絵からはみ出すようにマットにも花を描いてみました。

0428_2

0425

0424_2

メタルの花はフレームに合わせて折り曲げているので

写真では全体がきれいに写りませんが

光の当たり具合で表情を変えてくれてきれいです^^

0426

マットにも絵を描く事は以前から考えていたのですが

今までなかなか手を付けられずにいました。

試行錯誤しましたが いつもと違う視点で作業すると 

またやってみたい事が出てきて楽しいですpencil

art

art

art

 

2016年9月29日 (木)

小物トレイ

「ハルテラス カフェ・ダイニング」さん でランチ。

ペットOKのテラス席は屋根付きなので

雨の日も愛犬と一緒にゆっくり食事ができます。

0422 デザートもgoodheart04

雑貨コーナーに新しく絵付けした小物トレイを

2つ納品してきました。

0420

既製のお皿に、陶器用マーカーで絵を描いたもの。

オーブンで焼きつけていますが

更に上からUVレジンで保護しました。

お店のご厚意で、ポストカードが

目に付きやすい所に飾って頂いていました。感謝heart

クリスマスシーズンに向けて

新作を…と考えていますが

どんなのが良いかな~confident。。。頭を悩ませております(笑)

art『ハルテラス カフェ・ダイニング』
 〒064-0806
 札幌市中央区南6条西18丁目2-11
 TEL 011-512-8802

art

art
 

2016年9月16日 (金)

フレームリメイク 1

きっかけは数年前。。。
”古い額縁があるので、使えるようでしたらどうぞ^^。”
と 水彩額を譲って頂いた事でした。
錆びた金具と古くなった紐を付け替えるだけで
まだまだ十分使えるものでしたが…。

手をかけ始めると楽しくなり♪
オリジナルのフレームを作りたくなって
色を塗り替えてみることにしました。
ヤスリで塗料を落とし、塗り替えてみましたが…。
ちょっとイメージと違うcatfacesweat01
これじゃ 前の方がきれいだった…という結果にcrying
『どうしようか…think』と考え中のまま。。。

絵のイメージすら浮かばない…TT

今年の春。
もう一度色を塗り直し!!
カントリー調?素朴な感じにしたくて
『スモークブルー』を塗った上から『アースホワイト』を重ね塗り。
乾いてから紙やすりでホワイトをザッと削りました。

0410

お友達でメタルエンボッシングの作家さん(mimeyoiさん)に
出来たフレームを見て貰い
フレームに貼る為のメタル作品をお願いしてみました。

ナチュラルなイメージから、ひな菊をモチーフに選んで
その他、ハートやアラベスク模様も加えて作ってくれましたよ。
細かいパーツをたーーーっくさん!!感謝~happy02heart04
面倒な注文を聞いていただいた上に
アドバイスもして下さってありがとうございました。

0411
0414

↑レイアウトを考えながら仮止め中note

まずは…これまでに2点完成shine

リメイクしたフレームの一つは友人へのプレゼント。
友人の愛犬の肖像。
フレームのメタルひな菊に合わせて
絵の中にもひな菊を描き込みました。

0415

マットはフレームの色に合わせてブルーに。

0413

いつも水彩画はインクで下描きをするのですが
優しい雰囲気を出したかったので
今回は 鉛筆画に水彩をサッとかける程度に抑えてみました。

そして、素敵なメタル作品を見ていたら
もっと他にも作りたくなってフォトフレームも。
こちらも友人へのプレゼント。

0412

お母さまの写真を入れて頂こうと思って作りました。
(とりあえず、お花の写真を入れてます)

あと2点あるのですが、まだ絵が出来ていないので
後に続きます。。。いつになるかな?^^;

その他のカテゴリー