フォト
無料ブログはココログ

アクリル画

2017年11月 6日 (月)

すずめの紅葉狩り

3229

札幌の紅葉は見頃を過ぎ、時々雪がちらつくようになりました。

年末から来春にかけて、グループ展3回と個展の予定が決まり

これまでの作品を整理しつつ

新作も用意しなくては…と重い腰を上げました(笑)

まずは、描きかけの絵をつぶして描き直すことにしましたよ。

F4号と1年以上放置していたF6号sweat01諦めました(笑)

なかなか上手くいかなくて塗り重ねていたので

上から色で塗りつぶすだけでは

先に描いた絵の筆跡が凸凹と浮き出てしまいます。

3227

厚塗りしなくては…と考えて…

地塗り材を使ってみました。

たまたま持っていたのが「モデリングペースト サンディ」。

画肌が砂が混じったような

ザラザラとした仕上がりになってしまいますが…ものは試しflair

3228

ペインティングナイフの後は残りますが

絵の筆跡は消えました。

その上から背景色を塗って下地を作ります。

小さい方のキャンバス(F4)はグレーの背景。

紅葉とスズメを描いてみました。

3226

表面のざらつきで筆が引っかかって

描きづらいかと思いましたがスムーズに色が乗りました。

キャンバス上で混色しながら描くのに

かえって馴染みやすいという発見good

ちょっぴり動物の毛の柔らかさが出るかな?とも…。

ただ、当然ですが筆の摩耗が早いですthink (笑)

筆も用途に合わせて使い分けなきゃならないかな…confident

3230

art

art

art

2017年9月12日 (火)

夏の華

先月から描きかけていたフラミンゴの絵が

ようやく完成しました。

3189

何の花にしようか?色々迷った結果。

今回は『夏』らしく明るいイメージで

ハイビスカスにしました。

昔々…私がまだヨチヨチ歩きだった頃

動物園に連れて行ったら

フラミンゴの前で動かなくなった…と

親から聞かされた事がありました。

『お前はフラミンゴが大好きだったんだよ』

美しい鳥だと思いますが

物心ついた頃まで記憶をさかのぼってみても

フラミンゴが大好きだったという記憶は無いのです…(笑)

幼い私はフラミンゴのどこに惹きつけられたのか!?

出来る事なら聞いてみたい。

色んな意味で 気になる鳥ですconfident

art

art

art

2017年8月20日 (日)

フラミンゴ

10月3日から行われるグループ展に出品します。

ひとり3~4点。

小品3点は用意してありますが、、、

もう1点描こうと思っています。

展示に使える壁の幅が一人当たり3.5ⅿくらいなので

用意したキャンバスの大きい方(F10号)にしました。

3183

以前 赤い絵(フラミンゴ)を描いた後

もっと大きな画面に描きたいと思って

デッサンをしかけていたのですが

3184

なかなか手を付けられずに放置していました。

今回は この描きたかった絵を仕上げようと思います。

フラミンゴの下絵をレイアウト。

3185

…ここまできて 手が止まっちゃたthink

一緒に描こうと思っていた植物を

変更したほうが良いかと考え始めたら

構図がまとまらなくなってしまった( ̄○ ̄;)!

キャプション作成の為、9月中旬には作品のタイトルなどの

詳細を報告しなくてはいけないので

考える時間はあと1ヵ月ありません(^^ゞ

少なくても今月中には描き始めていないと!

頑張りますcoldsweats01

art

art

art

2017年8月16日 (水)

ワンコと花の小品

『2017サッポロモノヴィレッジ』に出店するにあたり

ポストカードだけではちょっと淋しいかな?と

アクリル画を6点描きました。

ワンコグッズのお店なので花と犬の絵で。。。

3176
3173
3178
3174
3175
3177

全てSM(227X158㎜)サイズ。

ポストカードにも加工しました(#^.^#)

art

art

art

2017年5月 9日 (火)

胡蝶蘭とインコ

昨年友人から譲って頂いた胡蝶蘭。

育てるのが難しいと聞いていたので

今年また花を咲かせることが出来るか自信が無かったのですが

見事に咲いてくれましたshine

0488 

結局お世話らしいことは何もしていないのですが…(笑)

花のスケッチをして インコと描いてみました。

F4号のキャンバスの大きさに合わせて下描き。

0484

キャンバスに背景の色を塗って乾いたら…

0485

下絵を鉛筆でトレースしてから、アウトラインを着色。

0486

色を塗り重ねて…

ちょっと物足りないな…と思うところにクローバーを描き足して

0487

完成ですhappy01

描いてみて思ったのですが、セキセイインコって

実にカラフルで…絵の中でオリジナルを作っちゃっても

どこかにいるのではないか?と思うくらい(笑)

一番左の青い子は 

昔実家で飼っていた『ピーコちゃん』と同じ色です^^

art

art

art

2017年3月 2日 (木)

『花 花 春』

グループ展 『ノール・シャッフル展』

性別、年齢、職業、作品のジャンル、、、

みんなバラバラですが、作品を持ち寄って

みんなの『輪』を広げましょう♪という集まり。

今回は『花』をテーマに。

ただ『花』というと 1年を通して色々あるので

最後に『春』を付けたそうです。

お誘いを頂いてから搬入まで10日しかありませんsweat01

始めは、手持ちの作品で良いから。。。

というお話だったのですが

せっかく出品するなら新作を出したいと思いました。

0457

桜の花を描こうと思ったのですが・・・。

私の好きな春の花 『モクレン』 にしました。

のんびりとスズメが羽を休めているイメージ。。。

搬入の前日の夜中にやっと完成!

何とか間に合いましたcoldsweats01

全部で15人が参加する事になったそうですが

搬入時は全員の作品が揃っていなかったので

来週 展示後を観に行く予定ですhappy01

art

art

art

2016年5月23日 (月)

フクロウ

我が街にもフクロウと触れあえる
『フクロウカフェ』が数件あります。
(写真は、2件分混ざっています。)

動物園でガラスや柵越しに見るのと違い

0398

すぐそばで表情を見たり

0401

羽音を聞いたり

0402

腕に乗せて重さを感じたり出来ました。

フクロウの居るお家へお邪魔する。といった感じ…。

ペットとして小さな時から飼われているので大人しいです。

0400

羽は目を閉じて触ると

感触が感じられないほど軽いのに驚きました。

0399

餌やりも体験させて貰いましたよ。

ストレスを与えないように

触ったり、大きな声を出さないよう気を付けて。

フラッシュを使わなければ写真撮影OK。

0403

私は 大型のミミズクに惹かれましたheart

ユーラシアワシミミズク。

飼育可能なフクロウの中では最大級の大型種だそうです。

0369

モデルになって貰いました^^

これからも色々描いてみたいです♪

art

art

art

2016年2月 1日 (月)

2016年 個展に向けて vol.1

オニオオハシが仲良く羽を休めて…

0340

穏やかな時間が流れている様子。

昨年動物園で見た光景に 蝶々も一緒に描きました。

のんびりと平和な時間。

何気ないこんな時間こそ大切にしたいですね^^

…さて。

この作品を加えて 大小合わせて15点。

0341

個展に出品しようと思います。

5月の個展まで4カ月を切りましたsweat01

配送期間を考えると、準備に使える時間は後3か月くらいsweat01sweat01

作品の制作は一息つけましたが

ポストカードやwebサイト用の画像作成。

作品一つ一つの説明などのプライスリスト作成。

アーティストインタビューの答えや英文バイオグラフィの作成。

契約書や念書、インボイス(送り状)などの書類作成。等々…。

私は渡米しないので、その分準備する物も多くなります。

作業は事務的になってきましたよ。

サイズはインチ。金額は米ドル。英語で表記しなくてはならないので

電卓やパソコンの辞書サイトを駆使して悪戦苦闘sweat01

途中で睡魔sleepyに襲われています(笑)

また、キャンバスに金具を付けたり、梱包の為に

絵筆をドライバーやペンチなどの工具に持ち替えてますよ。

でも、こっちは結構楽しかったりしますuphappy01

どこか夢のような…そんな気がしていましたが

だんだん現実味を帯びてきました。

後悔の無いように…もうひと踏ん張りですっhappy01rock

art

art

art

2015年11月26日 (木)

眠りネコ

春から初夏にかけて描いていた作品。

家の周りの紫陽花が咲き始め、時々雨が降っていました。

お昼寝には雨音が心地良いですね…confident

0327

紫陽花とお昼寝中のネコ。

『もう雨は上がったよ!』って蝶々が起しに来たのかな。

それとも『お静かに…^^』って言ってるのかな。

…なんてねbleah

ブログ上では画像が小さいので目立たないのですが

この絵はスキャナーより大きくて(F10号)

分割して画像を撮り込んでPCで画像を合わせた為

色がムラになってしまいましたsweat02

なかなか上手くいかなくて今までほったらかしていましたが

少し手直しして…これ以上きれいには無理だと諦めました。

実物はムラが無いんだけどなぁ…think

art

art

art

2015年11月16日 (月)

イケメンくん

友人Mちゃんの愛犬ランディ君。

話題に出る度に『イケメンだよね♪』となります。

コートもフサフサ!整った可愛いお顔なんですよ*^^*

早いもので もうすぐクリスマスシーズンxmas

クリスマスカラーで描いてみましたhappy01

0326

とってもキレイで可愛いので

10歳には見えません。

このままずーーっと元気でいてねconfident

art

art

art

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー