フォト
無料ブログはココログ

水彩画

2017年3月 1日 (水)

ムクゲの花

個展を通して出会ったご縁のお話をもうひとつ。

こちらのお客様も 

以前 犬の肖像画と花の絵を描かせて頂いていました。

今回は ムクゲの花の絵をご注文頂きましたよ。

ムクゲはアオイ科の花で色は紅紫色から白まであり

八重咲きもあるそうです。

お庭で小さな苗から育てて今では大きく育ち

夏には沢山の花を咲かせているそうです。

…そう…。夏のお花。

今は雪の中なのです^^;

という事で、カフェに来て頂いた時に

花の図鑑を持ってきて下さって

0453

お宅の花の色やどんな感じに咲いているか…など

お話を伺いました。

個展終了後…。

図鑑の写真だけで描くのは難しいので

ムクゲの花の写真など参考資料集めからスタート。

イメージをまとめて…。

0449

↑左から構図、下絵をトレース、ペン入れ。

そして透明水彩で着色したのですが…。

花の開き方、葉の位置、色の濃さ…

ちょっとずつ気に入らない…think

水彩は描きこむほどに色が濁ってきます。

途中で諦めて 最初から描き直しました。

0456

0447

何とかまとめる事が出来たかなcoldsweats01

0455

先日、お届けの為お客様の最寄り駅で待ち合わせをしたら

そのままお宅にご招待して頂きましたhappy01 

以前描いた絵が特等席に飾られているのを見せて頂いたり

似顔絵を描いた時は

写真でしか見れなかったワンちゃんに

会う事が出来て楽しいひと時でした。

物置の屋根を超えるほど大きく育ったムクゲは 

今年ご主人が剪定して整えてあげる予定だそうです。

夏にまた綺麗な花が咲いている様子を想像しながら

雪の中のムクゲに挨拶してきましたよsmile

奥様が大好きな花heart 

本物の花が咲くまでは絵を見て楽しんで下さるそうです。

本当にありがとうございましたhappy01

art

art

art

無事個展終了

5年ぶりに地元で行った個展は

13日に無事に最終日を迎える事が出来ました。

かつての同級生たち

恩師や絵の仲間

日頃お世話になっている方

前回の個展に来て下さったお客様などなど…

カフェに駆けつけてくれました。

頂いた美味しい差し入れやきれいなお花。

0448

(↑友人に頂いたお花happy01

温かい励ましの言葉。

本当に感謝!の一言しかありません。

ありがとうございました。

今回嬉しかった事の一つ…。

『カフェギャラリー 北都館』での個展は

2011年と2012年にも行っていました。

その時にご購入頂いたお客様たちが

今回も駆けつけて下さって

今もその時の絵を大切にして下さっている。

というお話が聞けました。

中でも、、、

ワンちゃんを亡くしたばかりだった方は

同じ犬種の犬の絵が偶然その子にそっくりだったことから

最終日の終了間際に駆けつけてくれて

絵を連れて帰って下さいました。

5年経って再会。。。

今は笑顔でワンちゃんのお話が出来た事がとっても嬉しかったです。

今回は笑顔のヤギさんを

あの時の犬の絵の隣に飾るとの事でお嫁入り決定shine

0450

展示用の仮縁(ガラス無し)だったのを

0451

会期終了後にBOXフレームに額装を変更してお届けしました。

ヤギさん。ご家族の笑顔を見守っていてねconfident

そしてこの度お嫁入りした他の動物達。

0452

末永く皆さんに可愛がって貰えますようにconfident

art

art

art

2017年1月 1日 (日)

今年もよろしくお願いします

2017年になりました。

明けましておめでとうございます。

0435_2

2016年は周りの人たちに支えられて

初めてアメリカ NYで個展を行う事が出来きました。

自分でもそんな事が出来るなんて思っていなかったので

1年半の準備期間、四苦八苦しながら夢中で過ごしたので

作品を発送した後は『終わった~sweat01』って感じでした…coldsweats01

半年経った今では 実感が無くて

夢の中の出来事だったような気がしています(笑)

2017年は 2月に地元のカフェで作品展を行います。

NYで展示した作品を 

応援してくれた友人達にも観て貰いたい。。。

そんな思いでいます。

他に鉛筆画、水彩画、水彩色鉛筆を使った作品を

何点か加えようと思っています。

年が明けてしまったので、あと1ヵ月くらいしか時間が無いsweat01

今年も始まりからバタバタしそうです(笑)

忙しくても好きな事が出来るのは幸せな事ですね^^

今年も頑張りますrock

新しい年が 皆様にとっても素晴らしい1年になりますように。

art

art

art

2016年4月11日 (月)

お花に囲まれていますように

フレンチブルのプティ君dog

0353

この絵もポストカードサイズです。

ライラックの花を一緒に描いて欲しいとのご依頼。

天国へ旅立ってしまった子の絵の中にもお花を…。と

優しいご家族に囲まれて幸せだったでしょうねconfident

ご友人からの贈り物として描かせて頂きました。

これから先、ご家族が心穏やかに過ごせますように。

           art art art

ライラックの木は 私の住む街の木でもあります。

毎年5月中旬には『ライラックまつり』が催され

公園や街路樹、家の庭先などあちらこちらで

ライラックの花が咲きます。

何故か毎年天気の悪い日が多く、冷え込むのです。

雪国ですから 寒いのは慣れていますが

この時期の『冷え込み』は 『リラ冷え』と呼ばれて

どこか特別扱い!?^^

ライラックの香る季節を想いながら描いた1枚でもあります。

art

art

art

2016年2月23日 (火)

遺影として

これまで何度か描かせて頂いていた

フレンチブルのモモちゃん。

0343

突然のお別れ。。。

飼い主さんの胸の内は

どんなにか苦しい事でしょう。

昨年 お別れした

もうひとりのお友達のもなかちゃんの分も一緒に

0344

お友達からのご依頼で描かせて頂きました。

どちらも 遺影として写真立てに入れて飾って頂けるように

用紙をポストカードサイズにしました。

ほんのひと時でも お母さんたちの心が

安らぎますようにconfident

art

art

art

2015年11月 9日 (月)

大人の修学旅行♪こっそりね^^

友人と3人で京都へ行ってきました。

0321

金閣寺・銀閣寺・竜安寺・清水寺・仁和寺…。

0320

伏見稲荷神社・平安神宮・八坂神社…。

京都御所・二条城…など観光スポットは

修学旅行で廻った所もあり

懐かしくて気持ちは女子高生!?(笑)

大人となった今は。。。

先斗町で乾杯barなんて楽しみもwinknotes

そこで 今月誕生日を迎えるMちゃんのお祝いbirthday

サプライズでお誕生会をしましたよ。

出発前からもう一人の友人Cちゃんと

こっそり計画を立てていました。

Mちゃんの愛犬のイラストを描いて

バースデーカードを作りました。

0312 (原画)

旅の途中、ばれないようにこっそりプレゼント選び。

ちょっとドキドキでした(笑)

サプライズは大成功!!とっても喜んでくれましたよhappy02 

私にとっても思い出深い旅になりましたconfident

二人に感謝!ありがとうheart04

Mちゃんの愛犬はこれから描く 

絵のモデルにもなって頂きます*^^*

art

art

art

アトリエ*K*

犬の手作り服を作っているCocchinoさんのサイトで

私の絵も取り扱って頂ける事になりました。

肖像画の注文の窓口になって頂ける他

カード類も…。

Cocchinoさんは アイリッシュセターのオーナーさんで

お店のお客様もアイリッシュセターの

オーナーさんが多いそうなので

我が家のワンコにモデルになって貰って

アイリッシュセターのカード類を作ってみましたsmile

0313
0314

ちょっと…コートの量を盛ってみましたよ(笑)

0315

サイト内の私のコーナーは 『アトリエ*K*』と名付けました。

Kは私のイニシャルでもあるんですが

私とお客様との絆。

飼い主さんとペットの絆。

家族やお友達との絆。。。等々

絵を描かせて頂く度に感じる温かい絆(KIZUNA)…のKです。

ネットを通してのご注文受け付けは不慣れなので

cocchinoさんにお任せ…頼りにしております^^;

いたらない事も多いと思いますが

どうぞ宜しくお願い致しますconfident

art

art

art

2015年2月 1日 (日)

幸せを願って

ワンちゃんのお雛様のイラストのご依頼を頂きました。

少し早目にひな祭り気分を楽しめましたよ♪

0262

初めての試みだったので

ご希望のイメージに添えるまで時間がかかってしまい

申し訳なかったですsweat01

まだまだ修行が足りないですね~sweat02

アイディアを頂いてチャレンジするのは大変ですが

とっても貴重な経験になりました。

感謝の気持ちでいっぱいですconfident

ありがとうございましたheart

ひな祭りには

ワンちゃん達の健康と幸せを願ってお祝いですねconfident

私も遠くから祈っておりますheart04

art

art

art

2014年12月30日 (火)

ずっと一緒に

今年の春にお友達のご紹介で描かせて頂いた

フレンチブルのももちゃん

今度は 新しい年を迎えるにあたり『記念に』と

ママさんと仲良くツーショットで

描かせて頂きました。

0259

ご本人にお会いした事はないのですが

お写真から オシャレで明るい雰囲気が伝わってきます。

お友達が選んだ

『ムーンステッド・ウッド』というバラの花を添えて。

華やかで…大人っぽく…shineと意識して描いてみましたが

本物にはかないません(;´▽`A``

それでも喜んで頂けて とっても嬉しかったです。

良い年を迎えられそうですhappy01

来年も ももちゃんと仲良く楽しい1年になりますように。

ありがとうございましたconfident

art

art

art

2014年12月23日 (火)

祝福

先日の日記に書いた

『Keytosmile(キーツースマイル)』さんとご縁があってから

結婚や出産などのお祝いのシーンにふさわしい絵画

というテーマで考え続けていました。

私が描くとしたら…?

第1号は やっぱり『ワンコ』かなhappy01

0258

という事で…『blessing(祝福)』heart

直球過ぎたかしら?…(^^ゞ

お祝いは結婚や出産以外にも沢山ありますね。

これから自分なりにイメージを膨らませて

描いていけたらと思いますconfident

art

art

art

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー