フォト
無料ブログはココログ

鉛筆画

2017年4月11日 (火)

Zoo-portrait 07 キリン-

描きかけていた鉛筆画の『キリン』を

やっと仕上げました。

0471

近くで見るとまつ毛が長いキリン。

後ろから見ると…

伏し目がちな表情が、物思いにふけっているように見えました。

網目模様に気を取られ過ぎると

立体感が無くなってしまう…という

描くには難しいけど面白い。

また描きたくなるモデルさんでしたconfident

art

art

art

2017年1月20日 (金)

フレームリメイク 3

リメイクしたフレームの4つ目に入れる絵がやっと完成coldsweats01

『フレームリメイク 1』にUPしたフレームとほぼ同じデザインです。

今回はウサギを描いてみました。

0440

今回もフレームのお花に合わせて

マットにもデイジーの花を。

0442

0441

来月の作品展に出品する作品が

取りあえずこれで揃いましたconfident

…間に合った~coldsweats01sweat01(笑)

art

art

art

2016年11月 1日 (火)

Zoo-portrait 06 ライオン-

市内の動物園のライオン。

今年、50年ぶりに出来た新しい獣舎(アフリカゾーン)で

のんびりお昼寝中。

0433

引っ越しして間もなく

姉さん女房だった雌ライオンが19歳10か月で亡くなってしまいました。

とても仲良しで 2頭の間には双子の赤ちゃんも生まれました。

ライオンが人間と同じように感じるかどうかは解りませんが

ひとりでは何となく淋しそうに見えますthink

長生きしてね…。

0434

“野生”ではない。とはいえ、私が描くと…

ワイルドさに欠けるような…ヾ(;´Д`A

art

art

art

2016年10月17日 (月)

Zoo-portrait 05 ネコ-

先日 色鉛筆で描いた猫さん。

同じ下絵を使ってもう1枚、鉛筆画を描きました。

0430

この子は 春に猫カフェで会った子です。

0432_2

カフェと言っても目的は飲食ではなく

猫たちと同じ空間でまったりと過ごす事のようで

お友達と来ている人もおしゃべりより

0431

好きな猫のそばで本を読んだり

猫じゃらしで遊んだりしていました。

私は…

今まで見る機会が少なくて、(描くのが)苦手だったので

猫の観察eyeと写真cameraを写させてもらうのが目的smile

出来れば私も抱っこしたり遊んだり、、、触れ合いたいのですが

我が家の犬のニオイがするせいか

私の膝の上には乗ってくれませんでしたcoldsweats01

可愛い猫さん、他にもたくさん出会えたので

また描いていきたいと思いますhappy01

art

art

art

2016年10月10日 (月)

フレームリメイク 2

リメイクしたフレームの3つ目。

こちらは大小5つ並んだお花を枠の中心に。

周りにアラベスク模様やハート、小さな花を付けました。

0427(←仮止め中)

中に入れる絵がやっと完成。

こちらの絵にもフレームに合わせてひな菊を描きました。

0429

ペン入れをしてから

0423

水彩色鉛筆pencilと鉛筆で仕上げ。

メタルの花はフレームからはみ出すように張り付けたので

絵からはみ出すようにマットにも花を描いてみました。

0428_2

0425

0424_2

メタルの花はフレームに合わせて折り曲げているので

写真では全体がきれいに写りませんが

光の当たり具合で表情を変えてくれてきれいです^^

0426

マットにも絵を描く事は以前から考えていたのですが

今までなかなか手を付けられずにいました。

試行錯誤しましたが いつもと違う視点で作業すると 

またやってみたい事が出てきて楽しいですpencil

art

art

art

 

2016年9月28日 (水)

カレンダーづくり

夏の始め。

お友達ワンコのお誕生日に向けて

プレゼントの似顔絵を描いていたのですが

「大きな絵より、何か使えるものが良いかな…。」と思い直し

カレンダーを作る事にしました。

まずは、お誕生日を迎えるチョコちゃんと

0418_2

妹(同居犬)のレートちゃんの

0419

ポストカードサイズの絵を6枚描きました。。。happy01

両面に飾れるタイプのフレームを見つけたので

0417

裏には画像加工したカレンダーを入れましたよ。

0416

チョコちゃんのお誕生月に合わせて

9月始まりにしたかったのに

描き直していた分、遅くなっちゃって

10月始まりになっちゃいました^^;

また1年。元気いっぱい

楽しい思い出を作ってね。

art

art

art

2016年7月18日 (月)

どうか安らかに

そこに居るだけで 安心してしまうような大きな存在感。

バーニーズ・マウンテン・ドッグの大将君。

2846

大型犬と言っても最近は

小さめのワンちゃんが多く見かけられますが

彼はどっしりと大きな子だったそうです。

7歳1か月で旅立ってしまったそうです。

大型犬の寿命は短いと言われますが

少しでも長く…と願う気持ち…皆さん共通の願いですよね。

とても淋しい想いでいらっしゃると思います。

飼い主さんの慰めになりますように…と

プレゼントとしてご依頼を受けました。

私の願いも一緒に込めて。。。

最近 たまたまTVで見て知ったアーティストの

『ハンバート ハンバート』さん。

『願い』という歌を聞いていると

『自分を責めないで』『どうか幸せに♪』と

旅だったわんこ達が飼い主さんへ

歌っているような気がして慰められましたconfident

note『願い』-ハンバート ハンバート- (←You Tube リンクしました)

art

art

art

2016年6月10日 (金)

Zoo-portrait 04 ミミズク-

Zoo-portrait をタイトルにした作品を

そのままART-Meterさんに登録しました。

№は03はお正月にアップした『マンドリル』にしたので

今回は№04 です。

2845

クルクルと回る首。

透き通った大きな目。

ついつい羽の模様に集中してしまってsweat01

ふんわりした羽を表現するのは難しいです。

ちょっとは感じが出せたかな^^;

また 頑張って描こうと思いますup

art

art

art

2016年4月19日 (火)

Zoo-portrait 02 シンリンオオカミ-

シンリンオオカミの兄弟。

0361

4兄弟ですが、成長して縄張り争いが起こり
2頭は一緒に暮らせなくなったそうです。
犬の仲間。見た目はシベリアンハスキーに似ていますが。。。
野生の血は命にかかわるような怪我をするほど激しいのです。

いつかこの2頭も離れて暮らすようになるのかなconfident
凛とした眼差し。佇まいに惹かれました。

Zooシリーズ?何とか2作目…です(笑)。

art

art

art

2016年4月11日 (月)

Zoo-portrait 01 シンリンオオカミ-

動物の姿をイメージを膨らませて描く作業と並行して

その姿だけに目を凝らして描く作業も続けていかなければ。

と思い、原点に返って描いたシンリンオオカミの肖像。

0352

どうせなら、色々な動物の鉛筆画で動物園が出来るくらい

描き続けてみたいです。

自分にプレッシャーをかける意味でもナンバーを付けました(笑)

シリーズ化…出来るかなぁcoldsweats01

art

art

art

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー