フォト
無料ブログはココログ

日記・コラム・つぶやき

2017年11月 5日 (日)

届け!ヒマワリの種

6月から育てていたヒマワリ。

10月には種が実ってきて

頭が下がった状態になっていました。

そのまま乾燥させたかったのですが

初雪が降り、雨も多くなってきたので

3223

刈り取って雨があたらない所で乾燥させました。

3224

種をとり出して、さらに数日乾燥させ

3225

来年の為にちょっぴり残して…およそ1㎏。

本日発送しました。

ささやかですが、お役に立てると嬉しいです。

初めてのヒマワリ栽培。。。think

種まきが6月だったせいか?

肥料が足りなかったのか?

中心部分の種が十分に熟していませんでした。

来年はもう少し大きな種を収穫できますようにconfident

art『ひまわりプロジェクト』

NPO法人シャローム

http://himawariproject.com/whats.html

art

art

2017年8月24日 (木)

咲いた咲いた

6月に植えたヒマワリの種。

種まきの時期が遅く、狭い場所だったので心配でしたが

みんな芽を出して

3188

7月23日には↑ここまで育ってくれてホッとしました。

このヒマワリの種は 『ひまわりプロジェクト』という

絆事業で配られていたものです。

カフェ タペストリーで行われた

チャリティコンサートで頂きました。

(その時の記事は『出来る事から』)

あっという間に大きくなって

綺麗に咲いてくれました(v^ー゜)!!

3186

3187

窓辺を明るく飾ってくれていますshine

収穫直前の種が

鳥に食べられてしまう事があるそうなので

防鳥ネットなどを準備した方が良いかな?

ちゃんと種を収穫できますようにconfident

art

art

art

2017年6月 5日 (月)

出来る事から

先日、私の作品のポストカードを委託販売して下さっている

カフェcafe『タペストリー』さんに販売状況のチェックを兼ねて

食事に立ち寄りましたら…confident

0504 

その日はライブnotesのある日でした。

『タペストリー』さんでは時々 入場料は100円+飲食1品で

演奏を聴いてから『お気持ちで』投銭をお願いします^^という

ライブを行っています。

フォーク、ジャズ、馬頭琴、マジック、落語などジャンルは様々。

この日は『なおこBAND』さんと『板谷みきょう』さんのジョイントライブ。

『なおこBAND』は大西なおこさんの箏(こと)と歌

渋谷秀利さんのギターと歌

ジェラルド・イルングさんのアフリカンパーカッション の3人ですが

ジェラルドさんは他のコンサートツアーに参加する事も多いようで(笑)

なおこさんと渋谷さんのお二人の演奏でした。

なおこさんがお使いの箏の材料は会津の桐を使っている事から

東北の震災後 2012年から福島の仮設住宅、学童クラブ、

保育園などを訪ねて演奏活動を行っているそうです。

実際訪ねてみて感じた事は、、、

放射線量が生活するうえでは問題ないとされている場所でも

子供たちが外で土や草に触れて遊べない。という状況を見て

せめて、夏休みのひと時だけでも北海道に呼んで

自然の中で思い切り遊ばせてあげたいという思いだったそうです。

2013年から北海道南幌町で『南幌夏休みキャンプ』を開始されています。

大きな事は出来なくても、まずは子供達数人からでも良いじゃないか

そんな思いで チャリティで集まった募金や

土地の農家さんが野菜を提供されたりしての手作りのキャンプevent

今年で第5回目になるそうです。

さて。キャンプのお話とはまた別の話ですが

会場で、『ひまわりプロジェクト』の協力のお話もありました。

ひまわりを育てて種を福島に送ると

その種はオイルに加工されるそうです。

元々は福島の障害者と農家の方たちが協力して

行われてきた取組だったそうですが

土壌汚染の明らかな土地でのひまわりの栽培は

断念せざるをえなくなってしまったそうです。

そこで県外の支援者がひまわりを育てて種を送るという

『ひまわりプロジェクト』という絆事業が始まったそうです。

団体はもちろん、家庭の花壇(個人)でも良いそうなので

私も『種』を頂いてきましたよ。

プランターでも出来るかなぁ~confidentと思っていたのですが

3171

母が家の脇に猫の額ほどのcoldsweats01

『ひまわり』コーナーを作ってくれました。

3172

ちょっと日当たりが悪いので心配ですが…sweat02

上手く育ってくれますようにconfident

artなおこさんのブログ『箏弾きNaokoの抱腹絶倒な日々』 (←リンクあり)

チャリティライブなどの日程がアップされています。

art

art


2017年4月21日 (金)

春を探して

ぽかぽか陽気になったかと思えば

雪がちらついたりして…春と冬を行ったり来たりの空模様。

先日、友人と『春』を探してぶらり散歩してきました。

0472 

『北海道知事公館』(築80年)

昭和11年(1936年)に三井財閥の別邸として建てられ

戦後、一時、米軍が接収した時を経て

昭和28年~55年まで北海道知事が居住。

現在も知事が来客との面談などに使用しているそうです。

中を見学していると、偶然通りかかった職員の方が

色々とエピソードなども交えながら説明してくれましたhappy01

1972年(昭和47年)の札幌オリンピックの時。

当時、ホテルが少なかった事もあり

昭和天皇陛下・皇后陛下は知事公館に宿泊されたそうです。

0474 (両陛下が座られたイス)

寝室となったこの部屋は

0477 (カーテン)

カーテンと壁紙に西陣織を使っています。

2階応接室は化粧小屋組
(天井板を貼らず、合掌の梁材をあらわにした構造)

0473

04750478

ドアノブや照明などの細かいデザインが素敵shine

しばし、クラシカルな雰囲気を楽しみました。

知事公館の前庭で咲いている小さな花を発見eye

0479

庭園でお弁当を食べようと持参していたのですが

4月28日まで冬期庭園閉鎖期間でしたbearing

そこで、、、近くに札幌管区気象台がありまして

0476

可愛らしい(小さな)公園でランチrestaurantタイム。

気象台の桜はつぼみも小さく、まだまだ開花は先のよう…。

0480

食後は、カフェで桜の絵を見ながらコーヒータイムです。

休憩後は『大通公園』へ移動しました。

こちらの木々も開花はまだですが・・・。

雪のなかボランティアさんが植えた花が寒さに耐えて咲いていました。

0482

0481(クリスマスローズ)

日が暮れて体が冷えてお腹が空いたので…smile

0483

〆はアツアツのスープカレー(手前、私) と

チーズたっぷりトマトの焼きカレー(奥、友人)です。

今回は『小さな春』しか見つけられませんでしたが

長年住んでいたのに初めて行った知事公館や(笑)

楽しいおしゃべりなど、楽しい一日でしたnotes

もうすぐ 一斉に草花が咲き始めますからね^^

次は『春爛漫』を満喫しに散歩したいと思います。

art北海道知事公館

〒060-0001 札幌市中央区北1条西16丁目

TEL 011-611-4221

art安栄容子日本画展「はるかぜ」

2017年4月3日(月)~4月28日(金)

喫茶いまぁじゅ

札幌市中央区北1条西18丁目アーバンヒルサッポロ1F

011-612-9228

art

2017年1月11日 (水)

サプライズ

今日、仕事帰りに友人達と会う事になっていました。

今年初めてのお茶会cafehappy01…のつもり…。

集合してから『どこ(お店)に行こうか?』って話になるかと思ったら

もうお店は決まっていたようで…ついて行ったら

ちょっと遅めのランチビュッフェの始まり~notes

0439

そして、今月が誕生月の私の誕生会の始まりですw(゚o゚)w

Cちゃん。

寒がりの私に。と、フワフワで暖かいスヌード。

去年の暮れから探してくれたなんて知らなかったよconfident

0437

Mちゃん。

ハンドメイドのアクセサリーは

習いに行って誕生石を使って作ってくれてたなんてconfident

色鉛筆のプレゼントも。。。『使ってねwink』と。

勿体なくて使えない…削れない…ってお見通し?(笑)

0436
0438

去年の暮れに

『年が明けたら、誕生会を兼ねてランチしようね』って

言ってくれていましたが…

それが今日だったなんて~happy02shine

二人のサプライズ本当に嬉しかったですsign01

みんながいるから、、、

歳を重ねる事。新しい一年が楽しみですhappy01

ありがとうございましたhappy02heart04

art

art

art

2016年5月 6日 (金)

ハルテラスカフェの雑貨屋さん

古民家を改装したカフェ『ハルテラス カフェ・ダイニング』

(お店のfacebookをリンクしています↑)

個室は小さなお子様連れのお客さんが貸し切りで利用されたり

テラス席はワンコ同伴OKになっています。

0368

1階に雑貨屋さんスペースがあります。
棚が大小のボックスになっていてレンタルできますよ。
その一つをお借りする事になりました。

まずはアクリル画のミニアートと…

0365_20366

ポストカードを置いてみました。
0367

ディスプレーのセンスが無くてお恥ずかしいsweat01

平面作品は後ろの物が見えなくなるので難しいですねthinksweat02

ラッピングしてありますので

お気軽に手に取って見て頂けると良いなconfident

他にはアクセサリーや食器など素敵な作品shineが沢山並んでいました。

レンタル期間は1か月単位で更新です。

これから時々絵の入れ替えなどしながら

しばらく私の小さなお店を楽しみたいと思いますhappy01

art『ハルテラス カフェ・ダイニング』
 〒064-0806
 札幌市中央区南6条西18丁目2-11
 TEL 011-512-8802

art

art

2016年4月17日 (日)

お祝いランチとプレゼント♪

友人2人と『横山大観展』を楽しんだ後のランチ。
事前に予約しておいたお店に行きました。
古民家を改装したカフェ『ハルテラス』です。

ランチメニューが¥1,100
0360
本日のランチは豚の角煮。ご飯とお味噌汁とドリンク付きです。

0359
食後のデザートは+¥400ですよhappy01
クーポン券を使ってドリンクをもう一杯頂いちゃいました♪

委託販売できる雑貨スペースもあって
私の作品を置かせて頂く事にしましたので
お店の紹介は また後日♪

今月誕生日を迎えた友人のお誕生日のお祝いをしようと計画happy01
デザートタイムにサプライズでプレゼントpresentshine

私が用意したのは本とノート。
ノートはメタルエンボッシングの作家さんにお願いして
彼女のイニシャルをエンボスしたプレートを付けた
オリジナルのノートを作って頂きました。
0357
とってもエレガントな仕上がりですshine
すごーーーく喜んでくれましたよhappy02

数日前からサプライズでお祝いする事ばかり考えて
ワクワクドキドキしていたのですが…
反対に友人も私へのプレゼントを用意してくれていましたconfident
私の好きな『青色』のピアス。
0358
経験される人のほとんどは若い時にやっているピアスshine
興味はありながら何となく怖くてしていなかったのですが
歳を重ねてきて、、、今の内にbleah
『やってみたい』と思った事はチャレンジしよう♪と思うようになり
この歳になってピアスデビューしました(笑)
アドバイスして貰ったり、病院へ付き合って貰ったりと
友人達を巻き込んでのドタバタでした(笑)

お祝いするつもりが 逆サプライズにビックリ!感激でしたhappy01
ありがとうheart
病院で付けて貰ったファーストピアスが外せたら
一番に付けてみるねhappy01

art

art

art

2015年4月 4日 (土)

花の詩画集

少し前の事。

約束をした時間までには早過ぎたので

時間つぶしに古本屋さんへ立ち寄りました。

古本屋さんって…

たまたま売っていた本が、欲しかった本だったりして

しかも探し回っていたわけでもないのに

ひょいと目の前にあったりすると 

巡り巡って『私を待っていた』と思ってしまう(笑)

そして、この度出会ったのが

0271

星野富弘さんの『花の詩画集』tulip

ご存知の方もいらっしゃると思いますが

星野さんは中学校の体育教師をされていました。

クラブ活動の指導中に頸椎を損傷し

首から下の運動機能を失ってしまいます。

その後、口に筆を咥えて

絵や詩を描かれているのです。

私はJAF(日本自動車連盟)の月刊誌に掲載されている作品を

0274(←JAF月刊誌)

毎月楽しみに観ています。

0272

ほとんどの時間を室内で過ごされていると思うのですが

エッセイや詩、描かれている植物たちは

瑞々しく、太陽の光やそよぐ風を感じます。

0273

その言葉は、肩からスッと力を抜いてくれるようです。

そして絵を観るといつも

私には左右満足に動く手があるのに…敵わないなぁ~^^;と 

自分にガッカリしてしまうのです(笑)

art『富弘美術館』ホームページ

http://www.city.midori.gunma.jp/tomihiro/

art

art

 

2015年3月22日 (日)

エール

今年6月にアメリカNYのギャラリーで行われる

グループ展に参加する事になりました。

今回で2度目です。

そんなご縁で、来年には個展を行う事になりましたcoldsweats01

作品もまだまだ、準備もこれからで・・・sweat01

先の事を考えるとプレッシャーと不安で

逃げ出したくなります(笑)

家族や友人たちは 自分の事のように喜んで

迷う私の背中を押してくれました。

親友のMちゃん。

学生時代から…ですから30年来の友人。

親友というより、家族ぐるみのお付き合いで

もはや親戚より近い存在!?(笑)

私の為に彼女が文字を選んで書いてくれた『翔』。

(お名前(サイン&落款)も素敵なんですが

ここではちょっと隠しておきます^^)

0266

才能とかセンスとか大きな経歴など何もない私。

ただ、ただ、30年あまり絵から離れ難かっただけ。

『清水の舞台から飛び降りる』覚悟の『飛ぶ』ドキドキsweat01の私に

『はばたけ』の『翔』でエールを送ってくれた彼女に感謝confident

やると決めたからにはやりますrockup。。。が。。。

大丈夫かなぁ…think

出来るのかなぁ…think

せめて迷惑をかけないように…think

すぐに弱気な自分が弱音を吐き始めます。

そんな時、彼女からのエールを見つめて

『よしっっrockup』って元気を貰っていますよ。

ありがとうheart

そして 応援してくれるみんな。

ありがとうheart

私も こんな風にエールを送れる人になりたいconfidentheart04

art

art

art

2014年12月15日 (月)

Keytosmile(キーツースマイル)

結婚式や2次会の会場で

大切なゲストをお迎えするウェルカムボードをはじめ

テディベア(赤ちゃんのお誕生記念)などのオーダーメイドから

ポストカード、iphoneケースカバーなどのアイテム

作家が自由に制作した1点物の作品などを

プロデュースしている会社。

『Keytosmile(キーツースマイル)』さんで

私の作品も取り扱って頂けることになりました。

アーティスト名は『Kayoko(カヨコ)』で登録しています。

まずはペットの肖像画のオーダーメイドや

ポストカードの販売が中心になるかと思います。

現代のデジタルデータに対応した

ジークレー印刷用の作品も…。

取りあえず、1点ですがアップして頂きました。

0054 (←こちらウェルカムボード用)

これから少しずつ増やしていけたらと思っています。

…下絵をトレースするのに

紙の裏を鉛筆で塗りつぶしているような

アナログ人間の私…^^;

いっぱい助けて頂く事になりそうです(笑)

『Keytosmile(キーツースマイル)』さんでは

現在は、より素敵なページを制作する為、

HPをリニューアル中。日々更新されています。

作家との打ち合わせも継続しながら…ですので

私の希望もすぐに反映して下さり助かっています。

「あれ?昨日と違う?」

「あれ?見えない所がある?」

なんて所も まだあるかもしれません(笑)

来春には内容も落ち着くと思います。

私も参加させて頂いている気分を楽しんでいますよ♪

いえ…実際はほとんどお任せで何もしていませんがcoldsweats01sweat01sweat01

どうぞよろしくお願い致します。

art

art

art

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー