フォト
無料ブログはココログ

« Zoo-portrait 07 キリン- | トップページ

2017年4月21日 (金)

春を探して

ぽかぽか陽気になったかと思えば

雪がちらついたりして…春と冬を行ったり来たりの空模様。

先日、友人と『春』を探してぶらり散歩してきました。

0472 

『北海道知事公館』(築80年)

昭和11年(1936年)に三井財閥の別邸として建てられ

戦後、一時、米軍が接収した時を経て

昭和28年~55年まで北海道知事が居住。

現在も知事が来客との面談などに使用しているそうです。

中を見学していると、偶然通りかかった職員の方が

色々とエピソードなども交えながら説明してくれましたhappy01

1972年(昭和47年)の札幌オリンピックの時。

当時、ホテルが少なかった事もあり

昭和天皇陛下・皇后陛下は知事公館に宿泊されたそうです。

0474 (両陛下が座られたイス)

寝室となったこの部屋は

0477 (カーテン)

カーテンと壁紙に西陣織を使っています。

2階応接室は化粧小屋組
(天井板を貼らず、合掌の梁材をあらわにした構造)

0473

04750478

ドアノブや照明などの細かいデザインが素敵shine

しばし、クラシカルな雰囲気を楽しみました。

知事公館の前庭で咲いている小さな花を発見eye

0479

庭園でお弁当を食べようと持参していたのですが

4月28日まで冬期庭園閉鎖期間でしたbearing

そこで、、、近くに札幌管区気象台がありまして

0476

可愛らしい(小さな)公園でランチrestaurantタイム。

気象台の桜はつぼみも小さく、まだまだ開花は先のよう…。

0480

食後は、カフェで桜の絵を見ながらコーヒータイムです。

休憩後は『大通公園』へ移動しました。

こちらの木々も開花はまだですが・・・。

雪のなかボランティアさんが植えた花が寒さに耐えて咲いていました。

0482

0481(クリスマスローズ)

日が暮れて体が冷えてお腹が空いたので…smile

0483

〆はアツアツのスープカレー(手前、私) と

チーズたっぷりトマトの焼きカレー(奥、友人)です。

今回は『小さな春』しか見つけられませんでしたが

長年住んでいたのに初めて行った知事公館や(笑)

楽しいおしゃべりなど、楽しい一日でしたnotes

もうすぐ 一斉に草花が咲き始めますからね^^

次は『春爛漫』を満喫しに散歩したいと思います。

art北海道知事公館

〒060-0001 札幌市中央区北1条西16丁目

TEL 011-611-4221

art安栄容子日本画展「はるかぜ」

2017年4月3日(月)~4月28日(金)

喫茶いまぁじゅ

札幌市中央区北1条西18丁目アーバンヒルサッポロ1F

011-612-9228

art

« Zoo-portrait 07 キリン- | トップページ

コメント

ちょっと肌寒かったですね。
気温は13℃だったようです。
コ-ヒ-とス-プカレ-で暖をとった感じでしたね(笑)

お花の季節はもう少し先かもね("^ω^)・・・

白い小さなお花、知人によると、雪割草じゃないかということでしたo(*^▽^*)o

野鳥?もいたから、写真に収められたらいいよね。
私のカメラじゃむりだけど・・・

今度は、桜が咲いてからだねcherryblossom

art ちごちゃん
お返事遅くなってごめんなさいcoldsweats01
春探しのこの日は寒かったけど天気が良くて気持ち良かったよね!!
美味しいお店を教えてくれてありがとう(#^.^#)

小さなお花は雪割草だったのね~^^
花や鳥を探しながらお散歩すると
今まで気にしなかった名前などにも興味が出てきて楽しいね♪
桜!あと少し!!!(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« Zoo-portrait 07 キリン- | トップページ