フォト
無料ブログはココログ

« 2017年3月 | トップページ

2017年4月

2017年4月21日 (金)

春を探して

ぽかぽか陽気になったかと思えば

雪がちらついたりして…春と冬を行ったり来たりの空模様。

先日、友人と『春』を探してぶらり散歩してきました。

0472 

『北海道知事公館』(築80年)

昭和11年(1936年)に三井財閥の別邸として建てられ

戦後、一時、米軍が接収した時を経て

昭和28年~55年まで北海道知事が居住。

現在も知事が来客との面談などに使用しているそうです。

中を見学していると、偶然通りかかった職員の方が

色々とエピソードなども交えながら説明してくれましたhappy01

1972年(昭和47年)の札幌オリンピックの時。

当時、ホテルが少なかった事もあり

昭和天皇陛下・皇后陛下は知事公館に宿泊されたそうです。

0474 (両陛下が座られたイス)

寝室となったこの部屋は

0477 (カーテン)

カーテンと壁紙に西陣織を使っています。

2階応接室は化粧小屋組
(天井板を貼らず、合掌の梁材をあらわにした構造)

0473

04750478

ドアノブや照明などの細かいデザインが素敵shine

しばし、クラシカルな雰囲気を楽しみました。

知事公館の前庭で咲いている小さな花を発見eye

0479

庭園でお弁当を食べようと持参していたのですが

4月28日まで冬期庭園閉鎖期間でしたbearing

そこで、、、近くに札幌管区気象台がありまして

0476

可愛らしい(小さな)公園でランチrestaurantタイム。

気象台の桜はつぼみも小さく、まだまだ開花は先のよう…。

0480

食後は、カフェで桜の絵を見ながらコーヒータイムです。

休憩後は『大通公園』へ移動しました。

こちらの木々も開花はまだですが・・・。

雪のなかボランティアさんが植えた花が寒さに耐えて咲いていました。

0482

0481(クリスマスローズ)

日が暮れて体が冷えてお腹が空いたので…smile

0483

〆はアツアツのスープカレー(手前、私) と

チーズたっぷりトマトの焼きカレー(奥、友人)です。

今回は『小さな春』しか見つけられませんでしたが

長年住んでいたのに初めて行った知事公館や(笑)

楽しいおしゃべりなど、楽しい一日でしたnotes

もうすぐ 一斉に草花が咲き始めますからね^^

次は『春爛漫』を満喫しに散歩したいと思います。

art北海道知事公館

〒060-0001 札幌市中央区北1条西16丁目

TEL 011-611-4221

art安栄容子日本画展「はるかぜ」

2017年4月3日(月)~4月28日(金)

喫茶いまぁじゅ

札幌市中央区北1条西18丁目アーバンヒルサッポロ1F

011-612-9228

art

2017年4月11日 (火)

Zoo-portrait 07 キリン-

描きかけていた鉛筆画の『キリン』を

やっと仕上げました。

0471

近くで見るとまつ毛が長いキリン。

後ろから見ると…

伏し目がちな表情が、物思いにふけっているように見えました。

網目模様に気を取られ過ぎると

立体感が無くなってしまう…という

描くには難しいけど面白い。

また描きたくなるモデルさんでしたconfident

art

art

art

2017年4月 9日 (日)

アートフレーム2

アートフレームの制作が続いています。

今度は写真のL版サイズのフレーム。

0470_2 

まずは 前回と同じサクラ。

0467 0468_2

アイビーとマーガレット。 スミレ。は

タテ・ヨコどちらにも使えるように花を配置してみました。

0466 賑やかなチュ-リップはタテ使い。

0469

ちょっと地味かな?(笑) キノコはヨコ使いになります。

雑貨屋さんコーナーで展示販売するものなので

1点ものでなくて、同じ図柄でも良いのに

ついつい『次は何を描こう?』と考えてしまうので

中々作業が進みませんcoldsweats01

先月下旬から2週間程、勤めの方が忙しくて

モノ作りの時間があまりなかったのですが

来週から通常シフトに戻り、少し時間が出来そうなので

描きかけの鉛筆画なども仕上げられたら…と思っていますhappy01

art

art

art

« 2017年3月 | トップページ