フォト
無料ブログはココログ

« 無事個展終了 | トップページ | 『花 花 春』 »

2017年3月 1日 (水)

ムクゲの花

個展を通して出会ったご縁のお話をもうひとつ。

こちらのお客様も 

以前 犬の肖像画と花の絵を描かせて頂いていました。

今回は ムクゲの花の絵をご注文頂きましたよ。

ムクゲはアオイ科の花で色は紅紫色から白まであり

八重咲きもあるそうです。

お庭で小さな苗から育てて今では大きく育ち

夏には沢山の花を咲かせているそうです。

…そう…。夏のお花。

今は雪の中なのです^^;

という事で、カフェに来て頂いた時に

花の図鑑を持ってきて下さって

0453

お宅の花の色やどんな感じに咲いているか…など

お話を伺いました。

個展終了後…。

図鑑の写真だけで描くのは難しいので

ムクゲの花の写真など参考資料集めからスタート。

イメージをまとめて…。

0449

↑左から構図、下絵をトレース、ペン入れ。

そして透明水彩で着色したのですが…。

花の開き方、葉の位置、色の濃さ…

ちょっとずつ気に入らない…think

水彩は描きこむほどに色が濁ってきます。

途中で諦めて 最初から描き直しました。

0456

0447

何とかまとめる事が出来たかなcoldsweats01

0455

先日、お届けの為お客様の最寄り駅で待ち合わせをしたら

そのままお宅にご招待して頂きましたhappy01 

以前描いた絵が特等席に飾られているのを見せて頂いたり

似顔絵を描いた時は

写真でしか見れなかったワンちゃんに

会う事が出来て楽しいひと時でした。

物置の屋根を超えるほど大きく育ったムクゲは 

今年ご主人が剪定して整えてあげる予定だそうです。

夏にまた綺麗な花が咲いている様子を想像しながら

雪の中のムクゲに挨拶してきましたよsmile

奥様が大好きな花heart 

本物の花が咲くまでは絵を見て楽しんで下さるそうです。

本当にありがとうございましたhappy01

art

art

art

« 無事個展終了 | トップページ | 『花 花 春』 »

コメント

ムクゲって夏の花ですが、なんだかちょっと涼しげに咲いてますね。

kayoちゃんの描いたムクゲ、真夏の日差しのもとでも優しくでも凛と咲き誇ってる感じが出てて、すごくいいです。

夏はまだ先だけれど、こちらのお宅は温かな風を感じてらっしゃるかもしれませんね。

art ちご ちゃん
ありがとうhappy01
凛として涼しげに…そんな風に観てくれて嬉しいです。
夏の太陽が恋しいねsun
何だか私も夏が待ち遠しくなってきましたよ♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 無事個展終了 | トップページ | 『花 花 春』 »