フォト
無料ブログはココログ

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

2016年5月

2016年5月30日 (月)

2016年 個展終了

2016年5月17日-22日。

ニューヨークのヲウチギャラリーで行っていた個展

『Animals in the dream』が無事に終わり

ギャラリースタッフさんが写してくれた

オープニングの様子の写真がFlickerに掲載されました。

以下↓リンク先です。

https://www.flickr.com/photos/ouchigallery/

そのうちの一部をちょっとご紹介^^

2843

準備に1年半かける事が出来ましたが

全然余裕が無く、やっとこぎつけた感じでした。

作品を発送してからは

ギャラリーのスタッフの方に委ねてしまって

終了のお知らせを頂くまで様子が解らず

何となく落ち着かない日々を送っていました。

2841

お客さんが一人も来なかったら淋しいな…sweat02

全然受け入れられなかったらどうしよう…sweat01

始めのワクワク感♪はどこへやら(笑)

2842

マイナス思考に陥りそうになるのを助けてくれたのは

友人達でした。

現地で観に行ってくれたお友達のAさんからの速報mailto

Cちゃんがバトンを渡すように私に伝えてくれましたlovely

Aさんがスタッフさんに聞いてくれた話によると

常連のお客さんの中には 気に入って下さって

写真を写して行かれた方もいたそうです。

2844

他にも色々と教えて貰えて本当に嬉しかったです。

本当にホッとしました。。。ありがとうconfident

スタッフさんが写してくれた写真の中には

笑顔のお客さん達が写っていましたよconfident

お客さんがくつろいで作品を観られるように。と

会場作りをしてくれたスタッフの方にも感謝です。

大変な事もありましたが、いい経験になりました。

皆さん。ありがとうございましたheart04

art

art

art

 

2016年5月23日 (月)

フクロウ

我が街にもフクロウと触れあえる
『フクロウカフェ』が数件あります。
(写真は、2件分混ざっています。)

動物園でガラスや柵越しに見るのと違い

0398

すぐそばで表情を見たり

0401

羽音を聞いたり

0402

腕に乗せて重さを感じたり出来ました。

フクロウの居るお家へお邪魔する。といった感じ…。

ペットとして小さな時から飼われているので大人しいです。

0400

羽は目を閉じて触ると

感触が感じられないほど軽いのに驚きました。

0399

餌やりも体験させて貰いましたよ。

ストレスを与えないように

触ったり、大きな声を出さないよう気を付けて。

フラッシュを使わなければ写真撮影OK。

0403

私は 大型のミミズクに惹かれましたheart

ユーラシアワシミミズク。

飼育可能なフクロウの中では最大級の大型種だそうです。

0369

モデルになって貰いました^^

これからも色々描いてみたいです♪

art

art

art

-大内宿-

大内宿。

0396
0389

初めて行ったのに懐かしい感じがするのは

0392

茅葺屋根の家々が昔話に出てくる風景に似ているからでしょうか。

03900391

江戸時代には宿場町として栄えていたそうです。

0393

今はゆったりと時間が流れています。

お店の中を覗くと 店番のおばあちゃんがニコッと笑って

会釈してくれます。

その笑顔が何とも言えず可愛いくてホッコリheartとしました。

ついつい、お財布のひもが緩んでしまう…(笑)

海外からの観光客も沢山来ていました。

小さな集落なので、山に登れば見渡すことが出来ますよ。

0395

0394

ネギをお箸代わりに使って頂く名物『ねぎ蕎麦』。

0397

『冷やし』より 『温かい』方が食べやすいです(笑)

食べ残したネギはお持ち帰りが出来るそうですよ^^

ちなみに、、、地元の皆さんが(お蕎麦を)

こうしてネギで食べている訳ではないそうですbleah

art大内宿
福島県 南会津郡下郷町 大字大内字山本
TEL 0241-68-2920

art

art

-大谷資料館-

大谷資料館(おおやしりょうかん)

0379

大谷石採石場跡に関する資料館です。

2万平方メートルにも及ぶ大空間で

深さは30m、最も深いところでは地下60mもあるそうです。

0387

0380

手掘りされていた時代の様子や

0381

採石に使われていた機械などの展示もありますが

見どころは…

掘り続けられたことで出来た巨大な地下空間!

0382

要塞、秘密基地、神殿…イメージは色々…

幻想的な空間を探検しているようでワクワクします。

0383
0384

映画、TVドラマ、CM、音楽のプロモーションビデオなどの撮影や

0385

コンサートなどのイベントも数多く行われていて

画面で観ていた映像がココで撮影されていたのかeye

改めて知ったものも多くありました。

0386

イベントで使われたオブジェがそのまま飾られていましたよ。

館内気温は10℃以下で寒いくらいです。

入口でブランケットの貸し出しもしていたので

薄着で訪れたなら1枚羽織って行かれると良いと思います^^

0388

art大谷資料館

〒321-0345 栃木県宇都宮市大谷町909

TEL  028-652-1232

art

art

 

-会津さざえ堂-

ゴールデンウィーク休暇を延長して関東・東北巡り。

希望が叶って、一度訪れてみたかった場所に行く事が出来ました。

3回に分けて記録しておこうと思います。

0370

会津さざえ堂(正式名称「円通三匝堂(えんつうさんそうどう)」)
寛政8年(1796)福島県会津若松市の飯盛山に建立された
高さ16.5m、六角三層のお堂で、国指定重要文化財です。

0371

上りと下りが全く別の通路になっている一方通行の構造により
たくさんの参拝者がすれ違うこと無く安全にお参りできるという
珍しい建築様式。(会津若松観光ナビ

0372

土足OKで、4月-12月まで拝観終了時間は日没まで。

0373 『入口』
右廻りで上がります。

0374 『最上部』
アーチ形の橋?を渡って反対側へ。

0375  『下り』

左廻りで降ります。入口と反対側に出口があります。

0376

さざえ堂がある飯盛山は
戊辰戦争で白虎隊十九士が自決した場所で
お墓もあります。

山頂までは急な階段を登るか
有料(250円)の『スロープコンベア(動く坂道)』を利用するか
迂回して少し緩やかな坂道を登るか…。
0377

私は階段を登る気満々!だったのですが…
目の前にそびえる階段を見上げただけで断念(笑)
スロープコンベアを利用しました。

0378
帰りは坂道を散策しながら歩いて降りましたよ。

artさざえ堂

〒965-0003
福島県会津若松市一箕町八幡弁天下1404

TEL 0242-22-3163

art

art

2016年5月 6日 (金)

ハルテラスカフェの雑貨屋さん

古民家を改装したカフェ『ハルテラス カフェ・ダイニング』

(お店のfacebookをリンクしています↑)

個室は小さなお子様連れのお客さんが貸し切りで利用されたり

テラス席はワンコ同伴OKになっています。

0368

1階に雑貨屋さんスペースがあります。
棚が大小のボックスになっていてレンタルできますよ。
その一つをお借りする事になりました。

まずはアクリル画のミニアートと…

0365_20366

ポストカードを置いてみました。
0367

ディスプレーのセンスが無くてお恥ずかしいsweat01

平面作品は後ろの物が見えなくなるので難しいですねthinksweat02

ラッピングしてありますので

お気軽に手に取って見て頂けると良いなconfident

他にはアクセサリーや食器など素敵な作品shineが沢山並んでいました。

レンタル期間は1か月単位で更新です。

これから時々絵の入れ替えなどしながら

しばらく私の小さなお店を楽しみたいと思いますhappy01

art『ハルテラス カフェ・ダイニング』
 〒064-0806
 札幌市中央区南6条西18丁目2-11
 TEL 011-512-8802

art

art

2016年5月 2日 (月)

2016年 個展に向けて vol.2

4月24日、何とか梱包し終えた荷物を発送しました。

0362

↑*試行錯誤…悪戦苦闘中…(笑)

絵の大きさは色々あった方がお客さんが楽しめるかな?と思って

大小様々にしたのですが、梱包する事を考えると

同じ大きさにしておけば良かったかなぁ~と

弱音を吐きたくなりました(笑)

国際スピード郵便でアメリカまで通常3日間で行きます。

8㎏までの荷物は運送料が\11,800でした。

ギャラリーの都合もあるので

5月2日頃に届くように送りたかったのですが、

日本郵便に確認すると

日本はGW休暇に入ると、人の移動が優先で

貨物規制がかかるので早めに発送する事を勧められました。

0363

追跡機能で確認すると、4月27日にはちゃんと

『お届け済み』になっていましたよ。

ちょっと早過ぎましたねcoldsweats01

…でも遅れるより良いかなsmile

ご案内のポストカードはギャラリーの方に作って頂きました。

0364

(↑画像は内容確認のサンプルデータをプリントしたもの)

HPの展覧会予定のページにも載って…いよいよです。

こちらではもう何も出来ないので

終わって作品が帰って来るまで一息ですconfident

準備期間、およそ一年半。。。あっという間でしたconfident

アタフタする事ばかりでしたが

皆さんに助けられながら何とかこぎつけました。

本当に感謝ですheart

art

art

art

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »