フォト
無料ブログはココログ

« お花に囲まれていますように | トップページ | お祝いランチとプレゼント♪ »

2016年4月17日 (日)

横山大観展

天気の悪い日が続いている札幌。
4月16日(土)は一日だけ良いお天気になりました。

0355

北海道立近代美術館で行われている
『横山大観展』を観に行ってきました。
到着時、講堂で学芸員さんによる
見どころ解説(約30分:聴講無料)が始まるところだったので
説明を聞いてから観覧しました。

0354

島根県の『足立美術館』のコレクションの中から
明治・大正・昭和と近代日本画壇で活躍された
横山大観(1868-1958)の作品50点公開されています。
0356

足立美術館の美しい日本庭園も紹介されていました。

画業50年。
幽玄な水墨画、色鮮やか絢爛豪華な屏風絵。
目を凝らして細部にまでこだわって描いたかと思われる植物。
可愛らしい小動物等々…。
画風も色々と変わっていて、同じ人物の展覧会とは思えないほど。
常に新しい表現にチャレンジし続けていたんだな…confident
そして、大胆な構図や印象的な色使いに刺激を受けました。

拝観した時の客層は中高年の方が多く
皆さん横山大観ファンheart04なのでしょうね^^
それぞれの『横山大観』を語っていたり
たまたま居合わせた人同士でお話したりと
楽しんでいらっしゃいましたよ♪

art足立美術館所蔵 横山大観展
  2016年4月2日(土)-5月15日(日) 月曜休館
  北海道立近代美術館
  9:30-17:00(入館は16:30まで
art

art

« お花に囲まれていますように | トップページ | お祝いランチとプレゼント♪ »

コメント

横山大観展、見応えがありましたね♪
自然をテーマに、美しい作品がたくさんありましたね。
植物と動物を一枚の絵の中におさめた作品もあり、その表現がとても優しく、心が和みました。
水墨画と着彩が融合した作品にも見とれました。

また展覧会に行こうね♪

art ちご ちゃん
ホント☆見応えがありましたね^^
絢爛豪華な屏風絵の迫力に魅了されましたが
私はやっぱり動物達に目が行っちゃいましたsmile
様々な技法や型にとらわれない表現。
衰える事のない創作意欲。。。素晴らしいと思いましたshine
また行こうねhappy01よろしくですheart

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« お花に囲まれていますように | トップページ | お祝いランチとプレゼント♪ »