フォト
無料ブログはココログ

« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

2016年4月

2016年4月19日 (火)

Zoo-portrait 02 シンリンオオカミ-

シンリンオオカミの兄弟。

0361

4兄弟ですが、成長して縄張り争いが起こり
2頭は一緒に暮らせなくなったそうです。
犬の仲間。見た目はシベリアンハスキーに似ていますが。。。
野生の血は命にかかわるような怪我をするほど激しいのです。

いつかこの2頭も離れて暮らすようになるのかなconfident
凛とした眼差し。佇まいに惹かれました。

Zooシリーズ?何とか2作目…です(笑)。

art

art

art

2016年4月17日 (日)

お祝いランチとプレゼント♪

友人2人と『横山大観展』を楽しんだ後のランチ。
事前に予約しておいたお店に行きました。
古民家を改装したカフェ『ハルテラス』です。

ランチメニューが¥1,100
0360
本日のランチは豚の角煮。ご飯とお味噌汁とドリンク付きです。

0359
食後のデザートは+¥400ですよhappy01
クーポン券を使ってドリンクをもう一杯頂いちゃいました♪

委託販売できる雑貨スペースもあって
私の作品を置かせて頂く事にしましたので
お店の紹介は また後日♪

今月誕生日を迎えた友人のお誕生日のお祝いをしようと計画happy01
デザートタイムにサプライズでプレゼントpresentshine

私が用意したのは本とノート。
ノートはメタルエンボッシングの作家さんにお願いして
彼女のイニシャルをエンボスしたプレートを付けた
オリジナルのノートを作って頂きました。
0357
とってもエレガントな仕上がりですshine
すごーーーく喜んでくれましたよhappy02

数日前からサプライズでお祝いする事ばかり考えて
ワクワクドキドキしていたのですが…
反対に友人も私へのプレゼントを用意してくれていましたconfident
私の好きな『青色』のピアス。
0358
経験される人のほとんどは若い時にやっているピアスshine
興味はありながら何となく怖くてしていなかったのですが
歳を重ねてきて、、、今の内にbleah
『やってみたい』と思った事はチャレンジしよう♪と思うようになり
この歳になってピアスデビューしました(笑)
アドバイスして貰ったり、病院へ付き合って貰ったりと
友人達を巻き込んでのドタバタでした(笑)

お祝いするつもりが 逆サプライズにビックリ!感激でしたhappy01
ありがとうheart
病院で付けて貰ったファーストピアスが外せたら
一番に付けてみるねhappy01

art

art

art

横山大観展

天気の悪い日が続いている札幌。
4月16日(土)は一日だけ良いお天気になりました。

0355

北海道立近代美術館で行われている
『横山大観展』を観に行ってきました。
到着時、講堂で学芸員さんによる
見どころ解説(約30分:聴講無料)が始まるところだったので
説明を聞いてから観覧しました。

0354

島根県の『足立美術館』のコレクションの中から
明治・大正・昭和と近代日本画壇で活躍された
横山大観(1868-1958)の作品50点公開されています。
0356

足立美術館の美しい日本庭園も紹介されていました。

画業50年。
幽玄な水墨画、色鮮やか絢爛豪華な屏風絵。
目を凝らして細部にまでこだわって描いたかと思われる植物。
可愛らしい小動物等々…。
画風も色々と変わっていて、同じ人物の展覧会とは思えないほど。
常に新しい表現にチャレンジし続けていたんだな…confident
そして、大胆な構図や印象的な色使いに刺激を受けました。

拝観した時の客層は中高年の方が多く
皆さん横山大観ファンheart04なのでしょうね^^
それぞれの『横山大観』を語っていたり
たまたま居合わせた人同士でお話したりと
楽しんでいらっしゃいましたよ♪

art足立美術館所蔵 横山大観展
  2016年4月2日(土)-5月15日(日) 月曜休館
  北海道立近代美術館
  9:30-17:00(入館は16:30まで
art

art

2016年4月11日 (月)

お花に囲まれていますように

フレンチブルのプティ君dog

0353

この絵もポストカードサイズです。

ライラックの花を一緒に描いて欲しいとのご依頼。

天国へ旅立ってしまった子の絵の中にもお花を…。と

優しいご家族に囲まれて幸せだったでしょうねconfident

ご友人からの贈り物として描かせて頂きました。

これから先、ご家族が心穏やかに過ごせますように。

           art art art

ライラックの木は 私の住む街の木でもあります。

毎年5月中旬には『ライラックまつり』が催され

公園や街路樹、家の庭先などあちらこちらで

ライラックの花が咲きます。

何故か毎年天気の悪い日が多く、冷え込むのです。

雪国ですから 寒いのは慣れていますが

この時期の『冷え込み』は 『リラ冷え』と呼ばれて

どこか特別扱い!?^^

ライラックの香る季節を想いながら描いた1枚でもあります。

art

art

art

Zoo-portrait 01 シンリンオオカミ-

動物の姿をイメージを膨らませて描く作業と並行して

その姿だけに目を凝らして描く作業も続けていかなければ。

と思い、原点に返って描いたシンリンオオカミの肖像。

0352

どうせなら、色々な動物の鉛筆画で動物園が出来るくらい

描き続けてみたいです。

自分にプレッシャーをかける意味でもナンバーを付けました(笑)

シリーズ化…出来るかなぁcoldsweats01

art

art

art

« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »