フォト
無料ブログはココログ

« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »

2016年3月

2016年3月 3日 (木)

平山郁夫展とランチ

雪が降りしきる中snow

0349

久しぶりに美術館へ行ってきました。
平日。しかも悪天候のせいかお客さんが少なくて
ゆっくり鑑賞できましたよ^^v

0345

平山氏のシルクロードをテーマに描かれた作品は
以前から惹かれていて
今回本物を観る事が出来て嬉しかったです。
30代の頃に北海道を旅した時に描かれた
『北海道原風景』スケッチも初公開されていました。

0346

私も動植物を描いているので
↑こんな絵のカードがあるとつい手にしてしまいます^^

展覧会についての予備知識が無いまま行ったので
平山氏が保護したアフガニスタンの『流失文化財』や
収集したシルクロード美術コレクションが
多く展示されているのに驚きました。

思い浮かぶ日本の仏像より人間の姿に近く
ギリシャ彫刻のような豊かな優雅さもありました。
コレクションの中のガンダーラ仏像を描いた作品。

0347

モチーフとなった仏像も展示されていました。
とても美しかったです。

0348

平山氏は昭和20年8月6日広島で被爆した後
遺症に苦しめられ、のちに『仏教伝来』をはじめとする
平和を願う作品を多く描く事になったそうです。

          art art art

先日インフルエンザにかかってしまい
その後もなんとなく食欲が無く、体調不良が続いていたので
友人が 美術館近くで 体に優しい『しっかりご飯』が
ランチメニューにあるカフェを選んでくれました。
カフェ「pippin(ピピン)」

0350

エビと菜の花のかき揚げセット。
体調不良はどこへやら(笑)
友人の分まで分けて貰って

0351

デザートのチーズケーキまでしっかり頂きましたdelicious
どれもこれも美味しくって食べ過ぎ~happy02
元気モリモリupですscissors

art平山郁夫展-遥かなるシルクロードと北海道-

2016年2月6日(土)~3月21日(月・祝)

開館時間9:30~17:00

北海道立近代美術館

art

art

« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »