フォト
無料ブログはココログ

« 大人の修学旅行♪こっそりね^^ | トップページ | イケメンくん »

2015年11月10日 (火)

大人の修学旅行♪琳派

江戸時代の俵谷宗達、尾形光琳、乾山兄弟、

酒井抱一、鈴木其一などを代表的な作家とする『琳派』。

この『琳派』400年を記念して

京都では様々な展覧会が開催されていました。

どれも観たかったのですが…。

平安神宮の大きな鳥居が目の前にある

0322

京都国立近代美術館で『琳派イメージ』展だけ観てきました。

0323

『琳派』は『派』とついてはいますが

流派として受け継がれてきた訳ではなくて

先人の仕事を慕う作家達がそれぞれに

尊敬し、手本とするという特殊な形で展開してきたそうです。

(パンフレットより)

そこで、この展覧会では琳派の魅力に引きつけられた

近現代の作家たちの作品

ファッション、グラフィック、絵画、工芸、版画

などが紹介されていました。

0324

見ごたえのある展覧会でした^^

また、京都国立博物館では

国宝の俵谷宗達筆の『風神雷神図屏風』などの

展示がされていたのですが時間が無くて諦めましたsweat02

せめて…と、風神雷神がラベルになった

0325

記念の地酒を買って来ましたよ。

お正月用に取っておこうかなconfident

art

art

art

« 大人の修学旅行♪こっそりね^^ | トップページ | イケメンくん »

コメント

美術館は大きかったけど、鳥居は巨大でしたね!
琳派は、ずーっと受け継がれていくのでしょうね。
次回は琳派500年の歴史、ってなタイトルで展覧会が開催されるのでしょうか…。
京都博物館も見てみたかったねhappy01

art ちご ちゃん
近代の『巨匠』と呼ばれている作家達も
琳派の影響を受けて制作しているって知りませんでした。
時代を超えてコラボしているようで…楽しかったですね^^
それは、私達もまた自分なりに琳派の作品を観て感じたものを
表現して良いという事…よねwink
京都博物館も観たかったーーーーっ!!
次回があるなら北海道にも来てくれると良いですね。
500年記念になると無理だけど~(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 大人の修学旅行♪こっそりね^^ | トップページ | イケメンくん »