フォト
無料ブログはココログ

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月

2015年5月17日 (日)

植物園

昨日。雨の予報が少し回復して曇り。

でも、とっても冷え込む中…sweat02

友人を誘って『北海道大学植物園』へ行ってきました。

場所を勘違いしていた私。

北海道大学のキャンパス内に行ってしまいましたcoldsweats01

それならば『腹ごしらえを先にしましょnotes』という事で

正門横にあるカフェで持参したサンドイッチを食べましたよdelicious

0286

案内図で場所を確認してから仕切り直し(笑)

行き帰り、北海道庁赤レンガ庁舎の敷地内を通りました。

0288

残念ながら桜はもう散ってしまっていましたが

0287

ピンク色の花びらの絨毯が広がっていましたよ。

            art art art

0289

温室では熱帯地方の植物。

02900291

バナナやハイビスカス。

0292

高さ2~3ⅿはあると思われるサボテン。

高山植物園では可憐な植物が沢山。

0293

ラン科の「クマガエソウ」

02940295

ツツジは満開! 見頃ですshine

…他にも色々、珍しい植物を見ながら散策。

0296

北海道で最古の博物館も拝観しました。

建物やガラスケースは重要文化財に指定されているそうです。

南極観測で活躍した樺太犬『タロ』のはく製もありました。

真っ黒くて、想像より可愛い顔をしていましたconfident

0297

動物の標本(はく製)が多いので

苦手な方は外からそっと覗く程度が良いかもです(笑)

0298

小さな子供ならすっぽりと入れそうな

大きなウロがある『ハルニレ(英名エルム)』

0299

ここで久しぶりにスケッチしました^^

描いているうちに、すごーーーーーく体が冷えてsweat01sweat01

寒さに負けて近くのホテルのカフェに飛び込みました(笑)

0300

もっと暖かかったら、外でお弁当を広げて

のんびりスケッチartしたかったのですが…。

雨が降らなかっただけ良しとしましょうhappy01

ランチbreadして、散策runして、スケッチartして、お茶cafeして…。

強引だけど!?目的は全部果たしましたよーsmile

art

art

art

2015年5月14日 (木)

10th 100人展に向けて

ニューヨークのオウチギャラリーで行われる

10th 100人展 『2015 TOKYO』に出品する作品を

本日 発送しました。(作品到着期限 5月22日)

会期は2015年6月12日(金)~6月28日(日)

0283

念書、送り状、インボイス(返却時の送り状)

アーティスト用紙、バイオグラフィーなど書類を揃えて…。

英文で書かなきゃならないバイオグラフィーは

友人に手伝って貰って!(感謝heart01

0284

いざ!NYへdash いってらっしゃ~いairplane(笑)

作品は F6号のアクリル画。

0285

↑画像の色が薄くて解りづらいかと思いますが…^^;

テーマの『TOKYO』。

大都会のイメージを描かれる人が多いかな?と思い

悩みましたが…confident

やはり 自分らしく。それしか出来ないなぁ…。と。

東京のシンボルの鳥と花であるユリカモメと桜。

それに 『青海波』などの模様を背景に描いてみました。

『青海波』は江戸小紋(着物)の柄のひとつ。

江戸時代、贅沢を禁じられた人々。

華やかな着物が着られなくなった代わりに

考えられたのが江戸小紋。

一見無地に見える生地を、

よーーーく見たら繊細な柄がびっしりと染められているsmile

そんな粋で遊び心溢れる柄の数々。

近代都市として、これからも発展し続ける東京ですが

自然と共存し、伝統文化も息づいている。

そんな都市であって欲しい…

なんて思いながら描きましたが…。

やっぱり解りにくいかなぁ~^^;

なんとなく、『和』を感じてくれたらそれで良いんですけどね。

考えているとだんだん自信が無くなって来るので

(もう遅いsweat01)やめましょsweat01(笑)

余談ですが…近所の郵便局で出した時

何日位で届くのか?と聞こうと思ったら

反対に局員さんから『何日位で届いていますか?』と

聞かれてしまいました^^;

予定では4~5日ですが、実際のところ解らないのでしょうね。

無事に届きますようにconfident(笑)

art

art

art

2015年5月 9日 (土)

にぎやかな春

いっせいに花々が開花し始めた北海道cherryblossomtuliphappy01

札幌市円山動物園では

ホッキョクグマの赤ちゃんがお披露目されて

話題になっていました。

お母さん熊のララは8頭目の出産。

とても良いお母さんぶりですhappy01

赤ちゃん誕生の度に見に行きたいと思うのに

混雑ぶりを考えると…coldsweats02

そして、行きそびれているうちに

赤ちゃんの可愛い盛りはあっという間に過ぎてしまいます(笑)

今度こそeye見に行きたい…と思っているのですが…coldsweats01

0282

シロクマさんと花いっぱい。

連休中はなかなか落ち着いて描けなくて

やっと仕上げることが出来ました^^;

にぎやかな春。。。楽しみたいですねhappy01

art

art

art

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »