フォト
無料ブログはココログ

« 花の詩画集 | トップページ | リフレッシュ♪ »

2015年4月12日 (日)

やってみました

0003

↑これは、2012年に描いたカワセミとハスの花の絵ですが

この絵を展示した個展会場に来て下さった恩師から

『(構図)もう少し横に広がりを持たせたら?』と

アドバイスをして頂きました。

昔からどんなヘタクソな絵を描いても否定されることは無く

その絵が良くなる為のポイントを

ポツリと一言つぶやくような教え方をされました。

『ここをこうしたら…どうだろうね?』という問いかけで。

どんな風に描きたいと思って描いたのか?という

描き手の思いを想像しながら話しているのかな。

なんて…勝手に受け止めていますconfident

大人になってからも、私が展覧会に参加する度に

足を運んで頂いているのですが

先生に具体的なアドバイスを頂いたのは

久しぶりの事でしたので嬉しくて

同じ絵をもう一度描いてみよう!と決めていました。

トライするまでに3年近くかかってしまいましたが…coldsweats01

当初は、同じ配置でキャンバス自体を

横長の形に変えてみようと思っていたのですが

3年温めているうちに変わっちゃいました…^^;

0275

キャンバスもFSM(227㎜ x 158㎜)から

F6(407㎜×320㎜)の大きいものにして

構図はカワセミの左側を広く取りましたが

ハスの花や葉の部分も多く、下にも広げてみました。

色合いがちょっと地味になってしまいましたし

こうなると まるきり別の絵!?^^;

でもまずは一つ。

宿題をやりました^^って感じで一息…confident

またいつかね、、、挑戦してみましょうwink

新たな課題が出来ましたrock

art

art

art

« 花の詩画集 | トップページ | リフレッシュ♪ »

コメント

学校を卒業してからもいい関係が続いてきたことが伝わってくるエピソードです。
宿題、無事終わって一安心ですね。

実は・・・
私、kayoちゃんの描く鳥さんシリーズのファンなんですlovely
小さな体に鮮やかな衣装をまとった姿に、命を感じるんです。
今回も素敵です~ヽ(´▽`)/

art ちご ちゃん
ありがとう*^º^* 
ナマケモノなので自分で無理やり?課題を作らないと!ですよcoldsweats01
先生はバードウォッチングがご趣味で
野鳥の会の会報誌に載せていた鳥の絵を
見せて頂いた事がありました。
それからなんとなく私も鳥を描くようになったのhappy01
その姿は思った以上に色々な表情を見せてくれて
イメージを膨らませるのが楽しいです♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 花の詩画集 | トップページ | リフレッシュ♪ »