フォト
無料ブログはココログ

« やってみました | トップページ | にぎやかな春 »

2015年4月23日 (木)

リフレッシュ♪

先週の土曜日。

友人とランチに出かけました。

フランス人のオーナーシェフが腕を振るう

ガレットが美味しいお店restaurant

『ダニーズレストラン』

札幌市中央区大通り西18-2-5 小島ビル 1F

telephone011-615-4420

0277

この日の日替わりガレット(ランチセット)は

パスタのガレット。

0276

パスタとシメジとチキンとホワイトソースが

道産のそば粉で作った生地の中にたっぷりsmile

サラダ(又はスープ)とドリンクが付いて1,080円♪

さらに、私たちは持参したクーポン券で

デザートのチョコレートクレープも頂いちゃいましたhappy01

        art art art

お店が近代美術館のすぐ近くだったので

食後は美術館へGO~run

現在、特別展は『アール・ヌーヴォーのガラス』展が

開催されています。

0278

東洋美術を反映した作品も多く親しみを感じました。

装飾に表されるモチーフは植物や動物が多く

中でも野の草花やトンボや蝶々、トカゲまでhappy01

小さな生き物たちが主役となっているのが興味深かったです。

ケシの花も多く見られて…ちょうど今描いている絵の中に

0281

ケシの花もあるので嬉しかったです^^

        art art art

続いて、常設展示室のコレクション展の

『菊川多賀展』も鑑賞してきました。

0279

菊川多賀1910-91(きくかわ たか)さんは札幌生まれの画家。

14歳の年に東京に移り、戦後、37歳の時から本格的に

作家活動を始めたそうです。

体が弱かった為に、外でスケッチなど出来なかったそうです。

-生来、病弱な自らの宿命と重ね合わせるかのように、

生命の重さや人間存在を問うような作品を制作します-

(パンフレットより抜粋)

色彩は抑えられていますが、力強いものを感じました。

        art art art

美術鑑賞を満喫した後は、カフェでおしゃべり♪と

0280_2 休日の午後。

ゆーーーっくり出来てリフレッシュ!

さぁ!描きかけの絵を仕上げるぞ!!と

足取りも軽く家路につきましたhappy01

が…今日現在…まだ仕上がっておりませんsweat01(笑)

art北海道立近代美術館

 札幌市中央区北1条西17丁目

 011-644-6882

art特別展『アール・ヌーヴォーのガラス』

 デュッセルドルフ美術館 ゲルダ・ケプフ・コレクション

 2015年4月18日~6月17日

artコレクション展『菊川多賀展』

 2015年4月18日~6月17日

« やってみました | トップページ | にぎやかな春 »

コメント

アールヌーボーのガラスは、日本や中国からの影響を受け、作品に反映されてるのがはっきりわかりました。
どれか一つでもいいから、我が家に欲しいけど、飾る場所がないです。
!щ(゜▽゜щ)
美味しい物食べて、綺麗なもの見て、お喋りして。
また楽しいことしようね〜ヽ(・∀・)ノ

art ちご ちゃん
今も昔も、素敵な物を見て感動して…
影響を受けてまた素敵な物が生まれる^^
世界は繋がっているのよねーconfident
素敵なガラス製品…我が家でも宝の持ち腐れになりそうよ(笑)
また行きたい所が増えちゃったしねwink
時間を作って楽しみましょうね~happy01notes

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« やってみました | トップページ | にぎやかな春 »