フォト
無料ブログはココログ

« 木の葉の陰から… | トップページ | 曖昧な… »

2014年7月28日 (月)

あじさい

先日 札幌市内の市民ギャラリーで行われている

『新道展』を観てきました。

0185

知人が出品しているので、毎年楽しみにしています。

今年も見ごたえのある作品で楽しませて頂きました。

で…今回は展覧会の話ではなくて…smile

帰りにギャラリーの近くで見かけた花が珍しかったので

思わずパチリcamerashine

アジサイの中でも私はガクアジサイが好きなので

思わず写真を写してしまいました(笑)

0186

私が写真を写していると 

一度側を通り過ぎたおじさんが戻ってきて

『珍しいねぇ』と言って一緒に花を見て行きましたよhappy01

アジサイのようですが、花に見えるガクの姿が初めて見る形。

家に帰って調べてみると…。

たぶん…ですが、ガクアジサイの一種で

『深山八重紫(ミヤマヤエムラサキ)』のようです。

          art art art

我が家で咲いているアジサイは

毬のように丸くなって咲いているものです。

0188 只今、花の盛り♪

この花にはご近所さんと私の母の間に

縁結びのエピソードがありまして…bleah

数年前、ご近所に住んでいるご婦人が

ご自分で作られた手芸作品を手にお詫びに来ました。

趣味で絵も描くそうで、アジサイの絵を描こうとして

迷った挙句、無断で我が家のアジサイを切ってしまったとの事。

無頓着な我が家は、気が付かなかったんですけどね(笑)

ご自分の家の庭にもアジサイが咲いているのですが

我が家のアジサイの色の方が好きなんだそうです^^

どんなにきれいに咲いていても

時期が来たら枯れてしまうもの。

ひとりでも多く愛でてくれて、絵に描いて貰えるのなら

アジサイも幸せでしょうheart

母は、娘の私が絵を描く事もあってか『どうぞ!どうぞ!happy01』と

花の季節が来ると声をかけているようですconfident

先日また、お礼に。と可愛いフェルトのポーチを頂きましたよ。

0189

0187

さて。私はというと…。

アジサイ色のイメージで…描き始めてはみたものの

上手くまとまるかな~coldsweats01 

行き詰って、、、ブログ投稿なんかして小休止です(笑)

…さて。頑張ろうup

« 木の葉の陰から… | トップページ | 曖昧な… »

コメント

今年流行のロイヤルブルーのあじさいかな…?
とっても涼しげですね。
あじさいって七変化なのもあるから、一粒で何度も美味しい…。
Kayoちゃんが一休みしてる間に、あじさいちゃんお色直ししてたりして…(笑)

art ちご ちゃん
『ロイヤルブルー』ってキレイな色ですよね*^^*
実は写真の方が綺麗な色なの^^; 
実際はもう少し薄い色かなbleah
描いている途中で色が変わられると困りますよねーhappy02
私の場合、絵の中のアジサイが七変化!?
街で見かけたアジサイも描いたんだけど、、、
もはやアジサイじゃなくなってます~(爆)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 木の葉の陰から… | トップページ | 曖昧な… »