フォト
無料ブログはココログ

« アテナちゃん | トップページ | お友達ワンコさん »

2014年6月 4日 (水)

夢見るうさぎ

白いウサギは色々な物語に出てきます。

私が子供の頃に知ったのは

神話『因幡(イナバ)の白兎』に出てくる白うさぎ。

海のワニ(サメ)を騙して海を渡ろうとして

皮を剥がれて泣いている所を 

通りかかった大国主命(オオクニヌシノミコト)に助けられるというお話。

昔話の『カチカチ山』では おばあさんを騙した狸をやっつけます。

また、(日本では)『月で餅つき』をしているとか…。

0164

『不思議の国のアリス』では アリスに追いかけられますね。

さて。このウサギはどんな物語の主人公になるのかな。

art

art

art

« アテナちゃん | トップページ | お友達ワンコさん »

コメント

とっても可愛いうさぎちゃんの絵ですね。
ところで、ペットでうさぎを飼っていた人から聞いた話だと、うさぎってなかなかキカナイとか。
ふわふわした外見からは想像出来ません…。

art ちご ちゃん
キカナイうさぎ!?これはちょっと想像した事なかったです^^
あ。だからぬいぐるみのような可愛らしい姿をしているのに
お話のキャラクターだと、結構(悪)知恵があったりするのかなsmile
キレイなのに棘があるバラと合わせて良かったかも~!?
(*≧m≦*)

こんにちは。
私は小さい頃から今までに6羽兎飼った事ありますがみんな結構優しい兎でしたよ。
妹は1羽キカナイ兎に出会ったようですが。。。。
他の人が兎飼っているの見て思った事は狭い小屋に入れられてストレスたまっている兎見かけました。
小さい頃飼った兎いつも色んな所連れて行き犬のようになれてくれました。散歩した後自分のうちの前に待つぐらい利口でしたよ。
素敵な兎描いてくれて有難うsign01

art レオの飼い主 さん
レオの飼い主 さんのうさぎさんは、散歩もしたんですかhappy01
ストレスも無く、大切にされている事を解っていたでしょうね*^^*
とっても幸せなうさぎさんlovely
環境やもって生まれたもので性格が色々なのは
うさぎも…どんな生き物も同じですね^^
ちなみにウチの亀たちも性格や癖が違うんですよ~♪
飼い主にしか解らないかも…ですけどねbleah

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« アテナちゃん | トップページ | お友達ワンコさん »