フォト
無料ブログはココログ

« 色づいてきました | トップページ | 彩りの絵皿展 「桜」 »

2014年4月20日 (日)

『ミュシャ展』

北海道立近代美術館で『ミュシャ展』が開催されています。

友人達と観に行ってきました。

0150

ランチは 美術館と道路を挟んだ隣にある

『カフェ クレタ』さんで頂きました。

お魚と野菜が中心の体に優しいメニュー。

0149

ランチrestaurant『おんなのまかない』\850

煮物、お浸し、和え物、揚げ物どれもとっても美味しかったです。

…が。食いしん坊の私達。ちょっと足りなかったかなcoldsweats01

後でお腹が空いてしまいました(笑)

小さなお店ですが、店内はボサノバ♪が流れていて 

絵本や手作りの雑貨やアート作品などが飾られている

居心地のいいお店でした。

今度はお茶を頂きながらのんびりと過ごしてみたいです^^

          art art art

さて。ミュシャ展です。

0151(図録)

女性と植物をテーマに描かれている

優雅で華麗なポスター作品の他に

0152(ポストカード)

日記をつけるように写していたという写真や

0153

デッサン、油絵、ステンドグラス作品の下絵など

色々観られて時間を忘れて見入ってしまいました。

祖国への想いが込められた『スラウ゛抒情詩』の作品は

映像で紹介されていて(下絵は展示されていました)

そこでBGMとして流れていたのが

スメタナ作曲の『わが祖国』組曲でした。

私にとっては懐かしい曲。 

中高生の頃大好きでよく聴いていた曲でした。

帰ってから、久しぶりにCDを出して聴いています♪

0154

モルダウを聴きながら…図録を眺めてみましょうかbook

贅沢な時間です~confident

気持ち良くて寝ちゃうかもですsweat01(笑)

« 色づいてきました | トップページ | 彩りの絵皿展 「桜」 »

コメント

おんなのまかない、美味しかったね〜!

ミュシャの作品は色使いがとても素敵でした。
宝石や四季をイメージしたものなど、ホンとに綺麗でしたね。
次回は、わんこと遊ぼうピンポンパンだ…^_^;dog

art ちご ちゃん
ランチは上品なお味!とっても美味しかったですねheart
ボリュームも上品でしたけどね。えへへ^^;

ミュシャのポスターの実物は想像より大きくてビックリしました。
細部まで繊細で綺麗でしたね~lovely
観に行けて良かったです♪

わんこdog~!楽しみに待っていますよ*^^*
ちごちゃんの事は私が守りますから安心して来てねbleah

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 色づいてきました | トップページ | 彩りの絵皿展 「桜」 »