フォト
無料ブログはココログ

« 2014年3月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年4月

2014年4月29日 (火)

彩りの絵皿展 「桜」

今日は 札幌市資料館 ミニギャラリー3 へ

成沢 二衣(ナルサワ フタイ)さんの

西洋磁器絵付の作品が展示されている

彩の絵皿展 「桜」 を観に行ってきました。

2年前にも同じ場所で個展をされ その時お会いして以来…。

久しぶりの再会が出来ました*^^*

お許しを頂いて写真を写させて頂きましたので

ほんの一部ですがご紹介したいと思います。

現在は東京に在住されていますが

札幌に住んでいらっしゃった事があり

北海道の植物や小動物も多く描かれています。

長い冬が終わり 一斉に花が開き始める

今のこの街にピッタリの『桜』cherryblossomが描かれた食器の数々が素敵。

0159

繊細な筆遣いで 柔らかな花弁や鳥の羽なども

見事に表現されています。

0157

0158

全て手描きで 一筆一筆大切に描かれています。

私は鑑賞用として飾っておきたいくらい素敵shineだと思うのですが

食器は食品を乗せる物だから 絵が主張し過ぎないように…。と

心がけているそうです。

優しい色遣いで 見ていてホッとする世界です。

0156

窓の外は 札幌のシンボル?テレビ塔まで

まっすぐに大通公園が伸びています。

帰りは 外で待っていてくれた我が家のワンコdog

0160

公園を散歩してから帰りました。

街にお出かけの際は 資料館までちょっと足を延ばして

ご覧になってみてはいかがでしょうかconfident

詳細は↓こちら。

art彩りの絵皿展 「桜」 西洋磁器絵付

 成沢二衣 個展

art札幌市資料館 ミニギャラリー3

 札幌市中央区大通西13丁目

 地下鉄東西線 西11丁目駅 下車徒歩3分

art2014年4月29日(火)~5月6日(火)

 10:00~18:00  最終日 16:00まで

 休憩時間 12:00~12:30

        15:00~15:30

 (最終日 15:00からの休憩は無し)

2014年4月20日 (日)

『ミュシャ展』

北海道立近代美術館で『ミュシャ展』が開催されています。

友人達と観に行ってきました。

0150

ランチは 美術館と道路を挟んだ隣にある

『カフェ クレタ』さんで頂きました。

お魚と野菜が中心の体に優しいメニュー。

0149

ランチrestaurant『おんなのまかない』\850

煮物、お浸し、和え物、揚げ物どれもとっても美味しかったです。

…が。食いしん坊の私達。ちょっと足りなかったかなcoldsweats01

後でお腹が空いてしまいました(笑)

小さなお店ですが、店内はボサノバ♪が流れていて 

絵本や手作りの雑貨やアート作品などが飾られている

居心地のいいお店でした。

今度はお茶を頂きながらのんびりと過ごしてみたいです^^

          art art art

さて。ミュシャ展です。

0151(図録)

女性と植物をテーマに描かれている

優雅で華麗なポスター作品の他に

0152(ポストカード)

日記をつけるように写していたという写真や

0153

デッサン、油絵、ステンドグラス作品の下絵など

色々観られて時間を忘れて見入ってしまいました。

祖国への想いが込められた『スラウ゛抒情詩』の作品は

映像で紹介されていて(下絵は展示されていました)

そこでBGMとして流れていたのが

スメタナ作曲の『わが祖国』組曲でした。

私にとっては懐かしい曲。 

中高生の頃大好きでよく聴いていた曲でした。

帰ってから、久しぶりにCDを出して聴いています♪

0154

モルダウを聴きながら…図録を眺めてみましょうかbook

贅沢な時間です~confident

気持ち良くて寝ちゃうかもですsweat01(笑)

2014年4月 7日 (月)

色づいてきました

北国の雪溶けも進んできました。

白い世界が 少しずつ色づいて

春が目覚めてきましたよcherryblossom

0148

そんなイメージで描きました。

ず~っと淡いパステル調で描いていると

強い色を加えて 色調を変えたくなってしまうのですが

出来るだけ最初のイメージを大切にしたくて…confident

ちょっとボケちゃっているかなcoldsweats01

…さて。次は…。

鮮やかな 春爛漫なイメージを膨らませてみましょうか…confident

風薫る青空に想いを馳せてみましょうか…confident

それとも・・・・・・・confidentnotes

art

art

art

2014年4月 6日 (日)

百花繚乱 女流展

ただ今、『ギャラリー北のモンパルナス』にて

『百花繚乱 女流展』が行われていて

私も参加させて頂いています。

北海道内で活動中の現役作家を中心に

ギャラリーの所蔵作品も展示するという企画です。

今日は友人を案内がてら展示されたところを観てきましたよ。

0140

…その前に、幅40㎝はあるかと思われる 

大きなお皿にオムライスlovely で、腹ごしらえも忘れずにbleah

食後、地下鉄で移動して…住宅街の中にあるギャラリーへ。

0141

建物の横にある入口はちょっと解りにくいかも?coldsweats01

客として初めて訪れた時は素通りしてしまい

ちょっと迷いました。

私のような人はあまりいないと思いますが…(笑)

オーナーさんに許可を頂いて…camera

ちょっとだけ中をご紹介。

0144

水彩画、日本画、油彩画、アクリル画、版画、写真

布を使った張り絵、彫刻、人形、etc…。

所狭しと並んだ作品たち。

0145

0143

普段はこんなに沢山並ぶ事はないそうですよ。

0146_2

私は 先日描いた鳥の絵を出品しました。

ギャラリーは入場無料ですが

期間中、ピアノのコンサートや

琵琶語りと朗読の会などの企画もあります。

こちらのイベントは入場料500円。

東北の被災地へ送られるそうです。

0147

art 『ギャラリー北のモンパルナス』*百花繚乱 女流展*

   2014年4月1日(火)~4月26日(土)

   営業時間:AM11:00~PM6:00

   営業日:火曜~土曜  定休日:日曜・月曜・祝日

art 札幌市西区二十四軒4条3丁目3-15

   清水マンション105

      TEL 011-302-3993

art

« 2014年3月 | トップページ | 2014年6月 »