フォト
無料ブログはココログ

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月

2014年3月 9日 (日)

三人展‐永遠なる創造‐

日本の現代美術を世界に発信し続けている

草間彌生さん、舟越桂さん、野見山暁治さんの

『三人展』が行われています。 

0132 0133

以前から 舟越桂さんの彫刻作品を目にする機会があって

素敵だなぁ~lovelyと思っていました。

同じく 舟越さんの作品のファンwinkという友人と一緒に

観に行って来ました。

まずは ランチで腹ごしらえをしてからね…(笑)

0134

(ゴマ油の風味が効いた塩ネギトロ丼)

『三人展』はと言いますと…。

art 草間彌生(長野県生れ。1929~)さんの作品の特徴ともいえる 

水玉と網模様は、10歳の頃からモチーフにされているそうです。

野菜や花、風景などが、鮮やかな色彩で彩られ

元気を分けて貰えそうな作品でした。

art 野見山暁二(福岡県生れ。1920~)さんの作品は

今回初めて観ました。

裸婦のデッサンや水彩画を中心に展示されていましたが

油彩も少しありました。他に、ステンドグラス作品もあるようなので

機会があれば観てみたいと思いました。

art 舟越桂(岩手県生れ。1951~)さんの作品で 

リトグラフ作品をゆっくり拝見するのは初めてで新鮮でした。

彫刻は楠を使った人物像に大理石の目をはめ込んだ作品。

…目の前に立っても視線が合わないのです。

遠くて近く、、、そこにないけど、、、私には見えない何かを

しっかりと見つめているようです。

人物の表情は穏やかで優しく、でもどこか哀しく…。

じっと見ていると微笑みそうであり、涙を一粒こぼしそうでもあり…。

その時々で相反するものを感じるという事は

その時々のこちらの気持ちを写しているのかもしれませんねconfident

         art art art

三人の中で最高齢の野見山さんは、

御年90歳を超えても尚、現役で創造し続けておられます。

パワーを頂いたおかげで!?happy02

観覧後は怒涛のおしゃべりタイムcafeとなり(笑)

気が付けば、カフェの照明が落ち、night夜の雰囲気に。bar

0135

追加で グラスワインを1杯だけ頂いてお開きとなりましたhappy01

半日、たっぷり楽しんで♪リフレッシュ出来ましたよ。

さぁ。今日からまた、頑張るぞsmileup

art『三人展』永遠なる創造 平成26年3月1日(土)~3月23日(日)

場所:プラニスホール (札幌市中央区北5条西2丁目 札幌エスタ11階)

開館時間:10:00~19:00(最終入場18:30)

art

art

迷子のカエル

カエルの写真も出てきますので苦手な方は

スルーして下さいねwink

昨年の秋。休日だったある日…

その頃 カエルの絵を描きかけていましたので

ふと思いついて 看板カエル君のいるカフェへ行きました。

0138

北海道立近代美術館の近くにある『カエルヤ珈琲店』

オーナーがカエル好きで 

店内は所狭しとカエルグッズが飾られています^^

0137

カウンターには アマガエルの『枝豆』君。

0136

お店の方に許可を頂いて撮影しました。

(フラッシュflairはNGですよban

ツナとチーズのトーストとカフェオレを頂きながら

枝豆君を観察~eye

2㎝位で小さくて可愛かったですheart

0139

私のカエル君はあまり可愛くないかなsweat01

ユーモラスな雰囲気を描きたかったのですけど…^^;

時間が経ってしまいましたが、やっと着色して完成。

book おとぎ話で

魔法でカエルの姿に変えられた王様の話がありますが…。

突然小さな姿に変えられちゃうと…。

自分の庭が 大きな森のようになってしまって

迷子にならないかな~?なんて、ふと思って…smile

0131

迷子のカエル。

のんびり のんびり カタツムリの道案内。

いつになったら帰れるのやら…confident

art

art

art

2014年3月 1日 (土)

鳥の歌

先日の続き…art

キャンバスの青は 青空になりました。

ある日 雪の公園を散歩していて遭遇した一場面。

描きとめておけないかなぁ…って思っていたものです。

実際は100羽以上いたと思うのですが…。

どこから どこまで?

今まで 『群れ』 ってあまり描いたことが無かったので

分解して省略して構成しなおして…。

さみしい? うるさい?…うーん。難しい…coldsweats01

0130

さえずる声に見上げたら

冬の青空に 

白い粉雪がフワフワと舞っていました。

鳥たちが 木の実の音符をついばんで

ごちそう♪ ごちそう♪ 

鳥たちの歌…。

art

art

art

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »