フォト
無料ブログはココログ

« お鼻色々 | トップページ | 歳末お楽しみ展とワイン会 »

2013年12月 5日 (木)

アクア-ライン

友人たちと 札幌芸術の森美術館で行われている

『札幌美術展 アクア-ライン Art along the shore』を

0122

0123

観に行って来ました。

流れる、溜まる、波打つ、凪ぐ―。

気象条件や地形に応じて次々と姿を変えていく水は、

周囲との間にさまざまな「ライン」を作り出します。

波打ち際で生まれては消えてゆく、海と陸との境界。

ゆらめく水面のうえにあらわれる、色とりどりの模様。

あるいは、今は消滅した水の跡がつなぐ、記憶の線分。

本展では、こうした多彩な「ライン」に着目しつつ、

札幌、北海道を拠点に活躍する14人の作家たちの作品を紹介し、

身近な水をめぐる表現の可能性に迫ります。

-展覧会紹介文より-

という、展覧会です。

作品は、立体・インスタレーション、日本画、油彩画、水彩画、

パステル画、アクリル画、シルクスクリーン、写真、彫刻など。

平日という事もあり…?

とっても静かな中で じっくりのんびり作品の中で過ごせました。

『水』という同じテーマでも 色々な表現があるんだなぁ~confident

でも、何故か、、、どれも優しく穏やかな気持ちになれました。

             art art art

ミュージアムショップでは 過去の展覧会の図録が

驚きの価格で販売されていましたhappy02

あれもこれも…と欲しかったのですが

2冊でガマン(笑)

2009年の『渡会純价の世界』

1025

札幌を拠点に様々な仕事をされている方ですが

私の中では銅版画が一番先に浮かんできます。

その中でも音楽をモチーフに描かれた作品群。

…実は ずーーーーっと以前 

渡会氏の個展の打ち上げbottleの末席に

ちゃっかり参加させて頂いた事があるんですよbleah

そして もう1冊。

2010年の札幌芸術の森美術館会館20周年記念展

として開催された『北方神獣』。

1026

北方の獣たちを描いた絵画作品68点が展示されていました。

動物の絵。という事で、子供の拝観者も多かったと記憶しています。

また、ここで出会えたのが嬉しくて♪

         art art art

美術館前にあるカフェで 遅めのランチ。

0124

おしゃべりしているうちにデザートタイム(笑)

師走の忙しい日々の一日。リフレッシュ出来ました。

友人の一人は私たちと別れた後、忘年会へrunsmile

今年も残り1ヵ月を切りましたね。

ラストスパート!元気で乗り切りましょうhappy01rock

art『アクア-ライン』 札幌芸術の森美術館 

  2013.11.30(土)-2014.2.16(日)

  月曜(祝日の場合は翌火曜)、年末年始(12.29~1.3)は休館

  am9:45~pm5:00(入館はpm4:30まで)

  1.25(土)はpm8:00まで開館

art

art

« お鼻色々 | トップページ | 歳末お楽しみ展とワイン会 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« お鼻色々 | トップページ | 歳末お楽しみ展とワイン会 »