フォト
無料ブログはココログ

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月

2013年10月16日 (水)

千年の森

0108 maple晩秋の十勝。

0107

『十勝千年の森』にある Art Line を観てきました。

0105 

『厩(うまや)構造と投影』 浅野修 [2008]

『戦後間もない頃に建てられた馬小屋を解体、移築しました。

2007 年の帯広美術館での個展で、梁や柱を黒く塗り再生紙に転写し、

構造体と対を成す展示がいたこの作品は、その後、十勝千年の森に

池を配置した新たな作品として再構築されました。

石の配置は暦となり、構造体の影で季節を知ることができます。

映し出すものと映し出されるもの

本当は鏡像の向こうに実像があるのかも知れません。』案内板より

…といった感じで

人間、大自然、記憶、宇宙…さまざまな『時』を現した作品が

森の中や草原の中に点在しています。

0109 0110

↑特にタイトルが無いので作品ではなさそうですが(笑)

さりげなく森の中にある木のオブジェ?まで

『これも作品か???』かと見入ってしまいます(笑)

0111

『時の彫刻ーコロポックル』 長澤伸穂 [2012]

『アイヌの人々と、大きなフキが自生する北海道の自然環境に

好奇心を抱いた作者は、アイヌ伝承に登場する

コロポックルをイメージしました。

野の花の種子を埋めた『土のたまご』約500個を作り並べています。

女性が一生の間に排卵する卵子の数が約500個と言われており

土たまごは生命の象徴で、そこから芽を出し成長する植物に

未来にこの森を残そうという願いが込められています。』案内板より

私はタイトルの『コロポックル』に魅かれて

ファンタジックなイメージで行ったので

ちょっと『あれれ?coldsweats01』って感じでした(笑)

『土のたまご』は(たぶん)踏まれて崩れていたしね…。

でも、そこから植物が芽を出しbud 森に成長するのが目的なら

それも狙いなのかな?coldsweats01

我が家のワンコも特別出演smile

0113

『カムイのサークル』 坂東優[2002]

0112

『北海道の為のスカイTV』 オノ・ヨーコ[2005]

等々、他にも色々ありました。

正直…よく解らない┐( ̄ヘ ̄)┌ って所もありましたが…coldsweats01

感覚で『この場所 好きだなぁconfident』って思えるかどうかで

楽しんできましたよ。

『好きだなぁ』って思えた場所は↓。

0106

『天の川の橋』 サミ・リンターラ[2007]

『森の入り口に、十勝と北欧の自然をつなぐ

小さな橋の休憩所を作りました。

作者が幼い頃、小川の流れるフィンランドの森で感じた

幸せな雰囲気をイメージしています。

また、ノルウェーのヨーン・ロガ・ホルテによる作品も

この場所で制作され、内壁に取り付けられています。

こちら側と向こう側との懸け橋で、静かなひとときをお過ごし下さい』

案内板より

0114 (内側の作品)

中には小さな腰掛があるだけ…。

座ると目の前は板で視界が遮られ

足元に流れる小川が見えるだけです。

建物の中に小川のせせらぎの音が響いていました。

とってもキレイな音notesでしたconfident

0115

北海道は 秋から冬へ…。

これからも変化し続ける現代アートの世界は

どんな顔を見せてくれるんでしょうねconfident

art

art

art

2013年10月10日 (木)

お花も降ったら…

先日の雨宿りワンコの絵を仕上げながら。。。

お花も一緒に降ってきたら

楽しく雨宿りできるかなぁ~confident

なんて ふと思いました。

0104

今度は、前回背景に描いたお花を散らすようにして

ワンコを大きめに描いてみましたよhappy01

art

art

art

2013年10月 5日 (土)

季節が変わってしまいましたが…

今年の夏は雨が多かったなぁ…。

なんて印象があります。

雨をテーマにした絵を描きたいと

夏の間に描き始めた 雨宿り中のワンコ。

0103

仕上げまで少し時間が空いてしまいましたsweat01

季節が移り変ると 同じ雨でも印象が変わりますね。

同じテーマ。同じワンコで少し描き変えてみたくなりました。

これから…今度は冬になっちゃったりしてね^^;

art

art

art

2013年10月 3日 (木)

絵画工房

『絵画工房』というサイトに作家として参加する事になりました。

似顔絵や似顔絵ウェルカムボードや

ペットの似顔絵などの制作の注文を受けて

お客様と作家を結んでくれる会社です。

私はペットの肖像画のジャンルです。

0102

(↑私の参考作品画像)

これはまた 新しい世界へチャレンジのチャンスhappy01

…なんて…。ワクワクしながら参加しました。

当然の事ながら、サイトOpenまで

他にどんな作家さんが参加されているのか

知りませんでした。

開けてビックリsweat01見てビックリsweat01

これも当然と言えば当然なんですがレベル高っsweat01sweat01

私などが一緒に並んじゃって良いのかなsweat02

ちょっと尻込みしていますが…(笑)

お誘い頂ただけて幸せです。

ありがとうございます。

これから 『絵画工房』さんが発展されますようにconfident

作家さん達とお客様の素敵なご縁が

たくさん結ばれますようにheart

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »