フォト
無料ブログはココログ

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月

2013年3月31日 (日)

お年頃^^

私の場合 ご本人(ワンちゃんも)に直接会う事なく

写真を観て描く事が多いのですが

毛の流れ、人物であればヘアスタイル。

体の膨らみ、写真で見えない部分を想像して

確認作業としてのデッサンをざっとしてみます。

これがなかなか 難しいのですsweat01

どうしても見えない部分は作っちゃったりbleah

0058

実際に描く画面は小さいので 

細かい部分は省略する事が多いのですが…^^;

実際の画面に サイズを合わせて下書きした物を

トレースしてから 再度、写真を確認しながら

penペン入れして着色です。

でも 着色すると雰囲気が似ていなくてsweat01 

トレースから描き直す事が多いです。修行が足りないですね^^;

art今回は いつもお世話になっているショップの

スタッフさんのお嬢さん達を描かせて頂きました。

写真写りが気になるお年頃?

ポーズはこっちだけど 顔はこっちにして下さい。との

娘さんのご希望だそうで。。。合成~!?coldsweats01

となると 出来るだけお写真に忠実に描かなくてはね(笑)

でも 写真と違った 

絵ならではの雰囲気も大切にしたいですしねぇconfident

気に入って頂けると良いのですが…confident

写真そっくりに描けたかどうかは…ナイショです(笑)

お姉ちゃんの方は この春小学校をご卒業cherryblossom

0057_2

記念のcamera1枚です。

お二人とも 夢いっぱいに 

楽しい新学期を迎えて下さいねnotes

art

art

art

2013年3月18日 (月)

100人展に向けて-vol.2-

先に予定されている『YES』展用の作品。

タイトルは Innocence (無邪気)』 にしました。

仔犬、小鳥、花、ちょうちょ、虫…みんな一緒。

みんな仲良く。ねwink

犬種は 色々迷ったのですが

0052

ビーグルの仔犬が可愛かったので・・・。

0053

気が付いてもらえないかもしれないけれど

やっぱり 横にもはみ出して描いちゃいました^^

0054

てんとーちゃん(テントウムシ)もこっそり入れましたよ。

その訳は…知る人ぞ知る…ですね(笑) こちらpencil

art

art

art

2013年3月14日 (木)

かめれおん

今回は カメレオン君です。

爬虫類の苦手な人は スルーして下さいねcoldsweats01

…とは言っても 写実ではありませんが…。

下絵の時に もう少し画面を整理して~confident

なんて考えていたのに

結局 始めより賑やかになってしまいました(笑)

0056

葉っぱの中で かくれんぼのカメレオン君。

今度は花の色に染まってみたい。と

夢見ているのです…confident

art

art

art

2013年3月 8日 (金)

キャンバス時計5号

とっても元気なアイリッシュセターdogのお友達。

我が家のワンdogの妹分(笑)のチョコちゃんとレートちゃん。

ふたり合わせて 『CHOCORATE』ちゃんsmile

描く前に 絵具の買い足しに行ったら

0055 eye見つけちゃいました。

『CHOCORATE 色』!!

これは 買うでしょう~♪(笑)

本物dogより濃い色だったので 

明るい茶色を混ぜて使いましたけど…。

でも まだちょっと濃かったかなbleah

0050

チョコちゃんとレートちゃんは

rvcarキャンピングカーでお出かけするんですよ。

まだまだ 若くて元気いっぱいnotesのふたり。

これからも 海に 山に たくさんお出かけして

楽しい思い出作って下さいねhappy01

rvcarキャンカーの窓から顔を出している所をイメージしましたが

本物のrvcarキャンカーは こんなにメルヘンチックではなくて

もっとカッコイイですbleah

…油彩を描いていた頃は 

キャンバスの表面にしか着色していなかったのですが

0051

最近は はみ出して描くのも面白くなって

横まで着色してしまいます*^^*

art

art

art

2013年3月 7日 (木)

色あせない記憶

小さな子供と大きな犬。

カメラをかまえるママの優しい目。

クスクスと笑い声が聞こえてきそうな可愛い光景。

ワンコは子供達にとって 

友達であり 兄弟でもあり だったのかなconfident

モデルのワンコ達は 空の上。。。

今でも大切に思われている 幸せなワンコさん達です。

あどけなくて可愛かった女の子は

今ではとってもキレイなお姉さんに成長していますよconfident

0047

0048

優しい記憶の中に 私もちょこっとお邪魔させて頂きました^^

とっても 幸せな時間をありがとうございましたheart

art

art

art

2013年3月 6日 (水)

DJEMP(ジャンピ)を聴きながら

昨年 友人の誘いで縄文太鼓の展示&演奏会へ行き

初めて聞いた太鼓(ジャンベ)の音。

ジャンベ太鼓の作家であり演奏家でもある

茂呂 剛伸(もろ ごうしん)さんです。

      *オフィシャルサイトはこちら です。

-自ら制作した土器の太鼓「縄文太鼓」を

ジャポニズムとアフリカンを融合した

独自の演奏スタイルで独奏する太鼓演奏家-(プロフィールより)

色々なジャンルの方とコラボした演奏会も多く開いており

私が観たのは 茂呂さんの演奏に合わせて

男性ダンサーが即興で踊る。という演奏会。

最後は お客さん全員も輪になって即興ダンスnotes

リズム感の無い私は ダンスというより体操!?(笑)

冷や汗をかきましたがbleah とても楽しいひと時でした。

その茂呂さんが 今度はピアニストのHajime(ハジメ)さんとコラボ。

アーティスト名 ジャンベ X ピアノ →で 『ジャンピ』。

アルバム『Ich weiss nicht!!』(イッヒ ヴァイス ニヒト)

を出しました。

ドイツ語で 『知らねぇなぁ。』って言う意味なんですって。

ジャンピを聴きながら…

0049

外は今日も雪snowが降っていますが sun南国気分で

とぼけたカメレオン君を描いてみましたhappy02

もう少し 画面を整理して着色してみようかなsmileと思います。

art 

art

art

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »