フォト
無料ブログはココログ

« 可愛いプレゼント | トップページ | 100人展に向けて-vol.1- »

2013年2月 3日 (日)

梅にウグイス

昔から 歌に詠まれたり

日本画などでも描かれている『梅とウグイス』。

色々調べてみると…。

本当は 梅の蜜を吸いに来るのはメジロで

ウグイスは藪の中にいる事が多いのだそうです。

また、ウグイス色と言えば 

きれいな黄緑色を想像されるかもしれませんが

ウグイスの色は茶と黒が混ざったような緑色なんだそうですね。

沢山のブログやサイトを参考にさせて頂きました。

…とはいえ、絶対に梅の木に止まらない。という訳でもないようです。

0043

絵の中では 色々遊べちゃいますから^^

やっぱり 『梅にメジロ』ではなく 『ウグイス』で…。

どうせなら 天高く…高く 高く…

雲の上で歌って春を告げてねconfident

名残り雪もチラつかせてみましたよwink

art

art

art

« 可愛いプレゼント | トップページ | 100人展に向けて-vol.1- »

コメント

こんにちは。
素敵な絵ですね鳴き声が聞こえてきそうです。heart
ウグイスの色知らなかったです。
鳴き声が聞きたくなったのでYoutube見てあったので載せときます。
http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=FhXfQrKvokU#!
ウグイスの鳴き声心が安らぎます。

春ですねーcherryblossom
言われてみれば…、うちの地域が違うのかもしれませんけど
梅はこの時期、ウグイスは4月頃ですねー。
うちの周りには林があるので、毎年ウグイスの鳴き声が聴けるんですよchick

梅の開花が観測されたそうですから
我が家の鉢植えの梅もそろそろかもしれませんconfident

art レオの飼い主 さん
ありがとうです*^^*
ウグイスの鳴き声も!!ありがとう~chick
いいですね~癒されますね。
何度も聴いちゃいましたconfident


art mimeyoi さん
地域によって季節感が違いますよね^^
こちらで梅は GWの頃ですし…今はまだまだ雪の中。
なのに『梅にウグイス』というと春を思うのですsmile
鉢植えの梅の花。咲くのが楽しみですねーbud

Kayoさん
一足先に春を感じさせていただきました。私の住む町は、まだまだ、冬ですが…

随分、以前の話ですが、京都に行った友人からお土産でもらった、ピンク色の桜の模様の風呂敷…
それを思い出しました。
なにか、商品化したくなるような、そんな絵ですね…coldsweats01

art ちご ちゃん
こちらも 歩道が歩けないくらいの雪です。
春は遠いですね~confident
京都のお土産の風呂敷cherryblossom 
私も大切にしている風呂敷がありますよconfident
もしかして一緒に頂いたものかな…?wink
絵は なんとなく『和』のイメージになりました。
商品化…お店cafeのコースターくらいにはなれるかな!?(爆)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 可愛いプレゼント | トップページ | 100人展に向けて-vol.1- »