フォト
無料ブログはココログ

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月

2012年11月29日 (木)

Silent night

art下記の記事の『’12ダイジェスト展』には

  都合により 私は出品いたしませんが 

  制作記録として記事はこのまま残します。

この秋 作品展でお世話になったギャラリーカフェでは

2012年度 個展をされた作家さん達の作品を集めた

企画展 『’12ダイジェスト展』が行われます。

artギャラリー・カフェ北都館 12月3日~12日

私も1点 出品させて頂く事になっていました

都合により出品いたしませんsweat01

“年末”と思っていたので うっかり12月中旬と思い込み。。。

キャンバス、フレーム、モチーフ、下書き…etc を揃えて。

後は 描くだけrock…と

0033 準備万端のつもりでおりましたが

友人に聞かれて あらためて日程を確認したところ…。

なんと 上旬ではありませんかsweat01

搬入まで後4日!!(゚ロ゚屮)屮

そのうち2日間は仕事で 

こんな時に限って職場の忘年会あり。ですよcoldsweats02

久々に 夜なべ作業になりました(笑)

それにしても 確認して良かったですーーー(A;´・ω・)

0032 で…何とか完成shine

出来たら同じシリーズで もっと大きいサイズにも挑戦したいな…up

なんて考えていますが

出来るかな…出来たら…ですよ(笑)

art

art

art

2012年11月21日 (水)

トナカイ

冬…雪…xmasクリスマス…サンタクロース…トナカイ。

連想ゲームのようですが(笑)

冬の絵を描こう♪と思って 色々調べていたら

『トナカイ』っていう和名は 

アイヌ語での呼称「トゥナカイ」(tunakay)に由来するそうです。

*ウィキペディア『トナカイ』へのリンクは こちら です。

知りませんでしたよcoldsweats01

道産子の私としては親近感がわきます♪

別名では『カリブー』ですって。

0031

これは 試し描き。もうちょっと試行錯誤しようかな^^

トナカイさん。もう少しお付き合いしてね。

…描きあがる前に クリスマス終わっちゃったりして(笑)

art

art

art

2012年11月12日 (月)

パズルのように

アクリル画は 漠然としたイメージはあるものの

思いつくままに 好きな色で背景を塗りつぶしてから

さて…ココに何を描こう?なんて考える事も。

塗り重ねが出来るからこそなんですが 

パズルのように 色や形のイメージで選んだ

モチーフを組み合わせていくのがまた楽しいのですよ。

背景を塗ったキャンバスに

0030 下書きを

0029トレースして

0028 彩色art

この時のイメージは 秋の花 と 柴犬までは

すんなり決まったのですが 

周りに描く花はオレンジ色が欲しくて 

色々迷って金木犀をアレンジして描きました。

…金木犀って…言われなきゃ解んないかな。

デファルメしすぎ?coldsweats01

art

art

art

2012年11月 4日 (日)

りんちゃん

ミニチュアダックスのりんちゃん。

私の自宅近くまで会いに来てくれましたheart

知らない人やワンコが苦手なのだそうです。

シャイで隠れちゃう感じなので 無理に近づくのは可愛そう*^^*

目線を合わせずに カメラだけ向けて隠し撮り?(笑)

0027

ヘルニアを患って 一時は下半身不随を覚悟したそうです。

尻尾が上がらなくなった事と 

左の後ろ脚がちょっとピョコピョコしていますが

小走りで歩けるようになりました。

お父さんとお散歩をしている後ろ姿はとっても嬉しそうでしたよwink

数日前、お母さんがお家で写したお写真を元に 鉛筆画を。

0025

トリミング後にお店で写して貰ったというお写真を元に

ちょっとオスマシのりんちゃんは水彩画に。

0026

現在よりちょっと若い時のお写真だそうです。

鉛筆と水彩の違いもありますが 

写真のちょっとした表情の違いや 明るさなど

写り方で仕上がりも変わります。

お父さんとお母さんのお気に入りの表情も違うので

写真選びも迷っちゃうsweat01という事は。。。

どんな時も可愛いという事ですねconfident

一身に愛情いっぱい受けているりんちゃん。

これからも 大好きなお父さんお母さんと

元気にお散歩出来ますようにconfident

ありがとうございました。

art

art

art

2012年11月 3日 (土)

メグちゃん

シェルティのメグちゃん。

いつも 四季折々のお花が咲くお庭で遊んでいたそうです。

0022

仔犬の時から お母さんを困らせた事が無いという

とっても賢くて優しい子だったそうです。

お母さんが一番印象に残っているという

紫陽花の花を一緒に描かせて頂きました。

今も 天国のお庭でお花に囲まれて 

穏やかに微笑んでいるような気がしますconfident

本日お渡しできました。ありがとうございました。

art

art

art

2012年11月 2日 (金)

道具の手入れ

休日前に下書きのpencilトレースをして準備万端。

休日は 朝からペン入れpen…と思ったら

インクが出ませんsweat01

少しキャップが緩んでいたみたい?乾燥しちゃった??

ペン先をお湯に浸して洗ったりしたけど上手く行かず

諦めて 買い置きの新しいペンを下ろそうと 

カートリッジ式のインクを取り付けようとしたら

何て言うんでしょう…差込口のパーツを折って壊しちゃいましたcrying

ペンどころか 新しいインクも使えなくなっちゃったsweat02

なんだかんだで 半日潰れてしまいましたgawk

こういう時は 何かと上手く行かない事が続くので

一旦 スケッチブックを閉じて

ワンコdogとお散歩DAYに変更smile

翌日の仕事帰りに 画材屋さんへ行ってきましたよ。

0023 新しいペンで…。

やっと 作業開始notes

0024

後は 彩色artですhappy01

道具の手入れは ちゃんとしましょう…と反省coldsweats01

…昔から これがいい加減なんですけどね(笑)sweat01

art

art

art

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »