フォト
無料ブログはココログ

2017年3月19日 (日)

アートフレーム

展覧会の方が落ち着いたので、雑貨作りを開始。

フレームにイラストを描いてみました。

0462

絵の部分を保護する為のコーティングはUVレジン。

他にも試しましたが、、、

レジンの方が固まった後、絵の部分だけ表面がツルツルshine

0464

プクッと膨らんだ感じが良いかな~と思いましたhappy01

0463

ポストカードサイズのフレームが3個完成。

0465

まだ作業の要領が悪いので1週間もかかってしまいましたが

絵の具とレジンとフレームの相性など、

感覚的なものですが、扱い方のコツがちょっと解ってきた感じhappy01

楽しくなってきたので、もう少し続けてみたいと思います。

さて。以前、UVレジンを使用した時の失敗談をひとつ。。。(笑)

…UVレジンは紫外線をあてると固まりますが…

作業する時間は夜になってしまうのでなかなか固まりませんthink

そこでflair

我が家の亀に使っている爬虫類用紫外線ライトflairを拝借smile

でも、一晩経ってもダメでした(笑)

今回は昼間、窓辺に置いてお日様にあてたら

短時間で固まりましたよ。太陽ってすごいですsmile

art

art

art

2017年3月 7日 (火)

Cafe & Kitchen タペストリー

0458

先日花の絵を展示をしてきた『ノール・シャッフル展』。

最終的に14名の参加となったようです。

今日は友人とランチを兼ねて行ってきました。

本日のランチは『生姜焼き定食』。

ボリュームたっぷりで780円。

食後のコーヒーは250円ですwink

0459

ビーフシチューやカレーライス、ハンバーグなどの

洋食もありますよ。

0461

夜は定期的にフォークのライブが行われたり

絵画、アクセサリー、陶芸など

アート小品の委託販売コーナーなどもあり

0460

様々なジャンルの人が集まれる空間になっています。

市営地下鉄 南北線 麻生駅5番出口から徒歩1分。

アクセスも良いですしねgood

色々なお客様に観て頂けると嬉しいです^^

art『第3回ノール・シャッフル展』

2017.3.1(水)-3.31(金) (最終日17:00展示終了)

artCafe & Kitchen タペストリー

札幌市北区北40条西5丁目1-2 MSコムフォート北国 1階

℡ 011-707-2030

営業時間 11:00-20:00 (ランチタイム 11:00-14:00)

定休日曜日

2017年3月 2日 (木)

『花 花 春』

グループ展 『ノール・シャッフル展』

性別、年齢、職業、作品のジャンル、、、

みんなバラバラですが、作品を持ち寄って

みんなの『輪』を広げましょう♪という集まり。

今回は『花』をテーマに。

ただ『花』というと 1年を通して色々あるので

最後に『春』を付けたそうです。

お誘いを頂いてから搬入まで10日しかありませんsweat01

始めは、手持ちの作品で良いから。。。

というお話だったのですが

せっかく出品するなら新作を出したいと思いました。

0457

桜の花を描こうと思ったのですが・・・。

私の好きな春の花 『モクレン』 にしました。

のんびりとスズメが羽を休めているイメージ。。。

搬入の前日の夜中にやっと完成!

何とか間に合いましたcoldsweats01

全部で15人が参加する事になったそうですが

搬入時は全員の作品が揃っていなかったので

来週 展示後を観に行く予定ですhappy01

art

art

art

2017年3月 1日 (水)

ムクゲの花

個展を通して出会ったご縁のお話をもうひとつ。

こちらのお客様も 

以前 犬の肖像画と花の絵を描かせて頂いていました。

今回は ムクゲの花の絵をご注文頂きましたよ。

ムクゲはアオイ科の花で色は紅紫色から白まであり

八重咲きもあるそうです。

お庭で小さな苗から育てて今では大きく育ち

夏には沢山の花を咲かせているそうです。

…そう…。夏のお花。

今は雪の中なのです^^;

という事で、カフェに来て頂いた時に

花の図鑑を持ってきて下さって

0453

お宅の花の色やどんな感じに咲いているか…など

お話を伺いました。

個展終了後…。

図鑑の写真だけで描くのは難しいので

ムクゲの花の写真など参考資料集めからスタート。

イメージをまとめて…。

0449

↑左から構図、下絵をトレース、ペン入れ。

そして透明水彩で着色したのですが…。

花の開き方、葉の位置、色の濃さ…

ちょっとずつ気に入らない…think

水彩は描きこむほどに色が濁ってきます。

途中で諦めて 最初から描き直しました。

0456

0447

何とかまとめる事が出来たかなcoldsweats01

0455

先日、お届けの為お客様の最寄り駅で待ち合わせをしたら

そのままお宅にご招待して頂きましたhappy01 

以前描いた絵が特等席に飾られているのを見せて頂いたり

似顔絵を描いた時は

写真でしか見れなかったワンちゃんに

会う事が出来て楽しいひと時でした。

物置の屋根を超えるほど大きく育ったムクゲは 

今年ご主人が剪定して整えてあげる予定だそうです。

夏にまた綺麗な花が咲いている様子を想像しながら

雪の中のムクゲに挨拶してきましたよsmile

奥様が大好きな花heart 

本物の花が咲くまでは絵を見て楽しんで下さるそうです。

本当にありがとうございましたhappy01

art

art

art

無事個展終了

5年ぶりに地元で行った個展は

13日に無事に最終日を迎える事が出来ました。

かつての同級生たち

恩師や絵の仲間

日頃お世話になっている方

前回の個展に来て下さったお客様などなど…

カフェに駆けつけてくれました。

頂いた美味しい差し入れやきれいなお花。

0448

(↑友人に頂いたお花happy01

温かい励ましの言葉。

本当に感謝!の一言しかありません。

ありがとうございました。

今回嬉しかった事の一つ…。

『カフェギャラリー 北都館』での個展は

2011年と2012年にも行っていました。

その時にご購入頂いたお客様たちが

今回も駆けつけて下さって

今もその時の絵を大切にして下さっている。

というお話が聞けました。

中でも、、、

ワンちゃんを亡くしたばかりだった方は

同じ犬種の犬の絵が偶然その子にそっくりだったことから

最終日の終了間際に駆けつけてくれて

絵を連れて帰って下さいました。

5年経って再会。。。

今は笑顔でワンちゃんのお話が出来た事がとっても嬉しかったです。

今回は笑顔のヤギさんを

あの時の犬の絵の隣に飾るとの事でお嫁入り決定shine

0450

展示用の仮縁(ガラス無し)だったのを

0451

会期終了後にBOXフレームに額装を変更してお届けしました。

ヤギさん。ご家族の笑顔を見守っていてねconfident

そしてこの度お嫁入りした他の動物達。

0452

末永く皆さんに可愛がって貰えますようにconfident

art

art

art

2017年2月 9日 (木)

『Animals in the dream』再び

2月8日~13日まで久々の個展を行います。

443

展示作品は、昨年NYのヲウチギャラリーで展示した作品を中心に

鉛筆・色鉛筆・水彩を使った作品を加えた20点です。

0444

6日の夕方、展示してきました。

カフェのHPの紹介ページは

こちら→『今週の展覧会情報』 (リンクしています) です。

0445

新しい出会い。友人達との時間。

0446

久しぶりの再会。。。

とても楽しみですconfidentheart

本日は初日。久しぶりにお会いしたお客様は

以前デッサン会でご一緒していたご夫妻や

展覧会を通じて知り合った方など…。

絵の具の特徴、展覧会情報など絵に関する事からペットの話まで

楽しい時間を過ごす事が出来ましたcafehappy01

寒い中足を運んで下さって感謝sign01感謝sign01ですconfident

art『Animals in the dream』

artカフェ 北都館ギャラリー
 札幌市西区琴似1条3丁目1-14 (第一病院向かい)
 ☎ 011-643-5051

art2017.2.8(水)~13(月) 最終日pm5:00まで
 営業時間
 水・木・金 am10:00~pm10:00
 土・日・月 am10:00~pm 7:00
 定休日 火曜日

2017年1月20日 (金)

フレームリメイク 3

リメイクしたフレームの4つ目に入れる絵がやっと完成coldsweats01

『フレームリメイク 1』にUPしたフレームとほぼ同じデザインです。

今回はウサギを描いてみました。

0440

今回もフレームのお花に合わせて

マットにもデイジーの花を。

0442

0441

来月の作品展に出品する作品が

取りあえずこれで揃いましたconfident

…間に合った~coldsweats01sweat01(笑)

art

art

art

2017年1月11日 (水)

サプライズ

今日、仕事帰りに友人達と会う事になっていました。

今年初めてのお茶会cafehappy01…のつもり…。

集合してから『どこ(お店)に行こうか?』って話になるかと思ったら

もうお店は決まっていたようで…ついて行ったら

ちょっと遅めのランチビュッフェの始まり~notes

0439

そして、今月が誕生月の私の誕生会の始まりですw(゚o゚)w

Cちゃん。

寒がりの私に。と、フワフワで暖かいスヌード。

去年の暮れから探してくれたなんて知らなかったよconfident

0437

Mちゃん。

ハンドメイドのアクセサリーは

習いに行って誕生石を使って作ってくれてたなんてconfident

色鉛筆のプレゼントも。。。『使ってねwink』と。

勿体なくて使えない…削れない…ってお見通し?(笑)

0436
0438

去年の暮れに

『年が明けたら、誕生会を兼ねてランチしようね』って

言ってくれていましたが…

それが今日だったなんて~happy02shine

二人のサプライズ本当に嬉しかったですsign01

みんながいるから、、、

歳を重ねる事。新しい一年が楽しみですhappy01

ありがとうございましたhappy02heart04

art

art

art

2017年1月 1日 (日)

今年もよろしくお願いします

2017年になりました。

明けましておめでとうございます。

0435_2

2016年は周りの人たちに支えられて

初めてアメリカ NYで個展を行う事が出来きました。

自分でもそんな事が出来るなんて思っていなかったので

1年半の準備期間、四苦八苦しながら夢中で過ごしたので

作品を発送した後は『終わった~sweat01』って感じでした…coldsweats01

半年経った今では 実感が無くて

夢の中の出来事だったような気がしています(笑)

2017年は 2月に地元のカフェで作品展を行います。

NYで展示した作品を 

応援してくれた友人達にも観て貰いたい。。。

そんな思いでいます。

他に鉛筆画、水彩画、水彩色鉛筆を使った作品を

何点か加えようと思っています。

年が明けてしまったので、あと1ヵ月くらいしか時間が無いsweat01

今年も始まりからバタバタしそうです(笑)

忙しくても好きな事が出来るのは幸せな事ですね^^

今年も頑張りますrock

新しい年が 皆様にとっても素晴らしい1年になりますように。

art

art

art

2016年11月 1日 (火)

Zoo-portrait 06 ライオン-

市内の動物園のライオン。

今年、50年ぶりに出来た新しい獣舎(アフリカゾーン)で

のんびりお昼寝中。

0433

引っ越しして間もなく

姉さん女房だった雌ライオンが19歳10か月で亡くなってしまいました。

とても仲良しで 2頭の間には双子の赤ちゃんも生まれました。

ライオンが人間と同じように感じるかどうかは解りませんが

ひとりでは何となく淋しそうに見えますthink

長生きしてね…。

0434

“野生”ではない。とはいえ、私が描くと…

ワイルドさに欠けるような…ヾ(;´Д`A

art

art

art

«Zoo-portrait 05 ネコ-