フォト
無料ブログはココログ

2017年8月16日 (水)

ワンコと花の小品

『2017サッポロモノヴィレッジ』に出店するにあたり

ポストカードだけではちょっと淋しいかな?と

アクリル画を6点描きました。

ワンコグッズのお店なので花と犬の絵で。。。

3176
3173
3178
3174
3175
3177

全てSM(227X158㎜)サイズ。

ポストカードにも加工しました(#^.^#)

art

art

art

イベント終了

8月11日、12日の2日間。

札幌ドームで行われた「2017サッポロモノヴィレッジ」に

手作りの犬のグッズやウェアを販売している

『コッキーノ』さんが出店するのにご一緒してきました。

3182

準備期間は3か月。

私は ポストカードやイラストを手描きしたアートフレーム。

SMサイズの小さな絵を展示しました。

3181

大きなイベントに参加するのは初めてなので

勝手が解らない事ばかりで

作品の制作よりディスプレイの為の準備の方に

3180

3179

時間がかかってしまいました^^;

当日は目の前を流れていく!?(笑)

沢山のお客さんの波に圧倒されましたsweat01

広い会場で家族が迷子になるなどハプニングも続出でしたが

無事に終える事が出来てホッとしています。

展示したアクリル作品は 今後の展覧会に展示したり

ART-Meterさんに出品する予定です。

お客様との嬉しい出会いもありました(#^.^#)

コッキーノさん。大変お世話になりました!!

駆けつけてくれたお友達ありがとうheart

直前で体調不良となった私をサポートしてくれた家族に感謝confident

とてもいい経験になりましたhappy01

art『サッポロモノヴィレッジ』Facebook

  ↑クリックwink pcリンクしています。

art

art

2017年6月 5日 (月)

出来る事から

先日、私の作品のポストカードを委託販売して下さっている

カフェcafe『タペストリー』さんに販売状況のチェックを兼ねて

食事に立ち寄りましたら…confident

0504 

その日はライブnotesのある日でした。

『タペストリー』さんでは時々 入場料は100円+飲食1品で

演奏を聴いてから『お気持ちで』投銭をお願いします^^という

ライブを行っています。

フォーク、ジャズ、馬頭琴、マジック、落語などジャンルは様々。

この日は『なおこBAND』さんと『板谷みきょう』さんのジョイントライブ。

『なおこBAND』は大西なおこさんの箏(こと)と歌

渋谷秀利さんのギターと歌

ジェラルド・イルングさんのアフリカンパーカッション の3人ですが

ジェラルドさんは他のコンサートツアーに参加する事も多いようで(笑)

なおこさんと渋谷さんのお二人の演奏でした。

なおこさんがお使いの箏の材料は会津の桐を使っている事から

東北の震災後 2012年から福島の仮設住宅、学童クラブ、

保育園などを訪ねて演奏活動を行っているそうです。

実際訪ねてみて感じた事は、、、

放射線量が生活するうえでは問題ないとされている場所でも

子供たちが外で土や草に触れて遊べない。という状況を見て

せめて、夏休みのひと時だけでも北海道に呼んで

自然の中で思い切り遊ばせてあげたいという思いだったそうです。

2013年から北海道南幌町で『南幌夏休みキャンプ』を開始されています。

大きな事は出来なくても、まずは子供達数人からでも良いじゃないか

そんな思いで チャリティで集まった募金や

土地の農家さんが野菜を提供されたりしての手作りのキャンプevent

今年で第5回目になるそうです。

さて。キャンプのお話とはまた別の話ですが

会場で、『ひまわりプロジェクト』の協力のお話もありました。

ひまわりを育てて種を福島に送ると

その種はオイルに加工されるそうです。

元々は福島の障害者と農家の方たちが協力して

行われてきた取組だったそうですが

土壌汚染の明らかな土地でのひまわりの栽培は

断念せざるをえなくなってしまったそうです。

そこで県外の支援者がひまわりを育てて種を送るという

『ひまわりプロジェクト』という絆事業が始まったそうです。

団体はもちろん、家庭の花壇(個人)でも良いそうなので

私も『種』を頂いてきましたよ。

プランターでも出来るかなぁ~confidentと思っていたのですが

3171

母が家の脇に猫の額ほどのcoldsweats01

『ひまわり』コーナーを作ってくれました。

3172

ちょっと日当たりが悪いので心配ですが…sweat02

上手く育ってくれますようにconfident

artなおこさんのブログ『箏弾きNaokoの抱腹絶倒な日々』 (←リンクあり)

チャリティライブなどの日程がアップされています。

art

art


2017年6月 1日 (木)

『大原美術館展Ⅱ』と初夏の札幌

現在開催中の展覧会 『大原美術館展Ⅱ』を

友人達と観に行ってきました。

0492 (北海道立近代美術館・前庭)

04930494

大原美術館は1930年に西洋美術を紹介する

日本初の本格的美術館として岡山県倉敷市に開館した美術館です。

コレクションの中には シャガール、クレー、ピカソ、マティス、キリコ等々

ヨーロッパの画家の作品が沢山あり、

学生時代には『観てみたい』 『行ってみたい』と願ったものです。。。

昔は 日本絵画にあまり興味が無かったのですが

今改めて見ると 梅原龍三郎、岸田劉生、宗像志功、藤田嗣治 等々

日本人画家の作品のコレクションもすごい事に気づきました。

藤田嗣治の『舞踏会の前』の修復作業(1年以上)の

過程が紹介されているなど興味深い展示もありました。

0495

宗像志功「二菩薩釈迦十大弟子版画柵」

コレクションの礎となったのは美術館の創立者・大原孫三郎氏の支援を

岡山県出身の洋画家・児島虎次郎が受けた事からだそうです。

児島虎次郎はヨーロッパに渡り様々な影響を受けて

画風が変化していったようです。

私は 明るく軽やかなタッチで描かれた後半の絵よりも

初期に描かれた↓「里の水車」に惹かれました。

0496

農作業?の合間のひと時。

子供の安心しきった寝顔やぷくぷくとした可愛らしい足。

穏やかな空間。肌の質感…凄いなぁ…confident

美術館で癒された後は 初夏の札幌の街をぶらりと散歩。

 0498

『大通公園』で行われていた『札幌ライラックまつり』は終わったばかり。

0497

散っている花もありましたが

創世川公園の遊歩道には まだライラックの花が咲いていました。

04990501

しかも 珍しい品種が沢山notes

0500

0502

0503

他にも北海道の自然を生かした手すき和紙の作家さん

東野早奈絵(とうのさなえ)さんの作品展を訪ねたり

たっぷり観て 食べて 歩いて…充実した一日でしたhappy01

art『大原美術館展Ⅱ』開催中~2017年6月11日まで

北海道立近代美術館

札幌市中央区北1条西17丁目

℡ 011-644-6822

art

art

 

2017年5月31日 (水)

アートフレーム3

アートフレームの絵は一つ一つ手描きなので

中々量産できませんが、現在コツコツと制作中です^^

ポピーやビオラなど同じ絵の物も作っていますが

新しい絵も増やしていきたいところ。。。

0489

先日描いたアクリル画の胡蝶蘭とインコの中のインコを

サイズを変えて描いてみました。

小さいので顔まで描けるかなぁ~っと思ったとおり

中々上手く描けなくて何度か塗りつぶして描き直しました。

0490

描いている時は 『うわぁ~こりゃ大変だ( ̄Д ̄;;』

『失敗した( ̄Д ̄;;』

『もう描かないぞ( ̄Д ̄;;』…と思うくせに

何とかこのサイズにおさまったら…。

0491

また描こうかな^^ という気持ちになります(笑)

art

art

art

2017年5月 9日 (火)

胡蝶蘭とインコ

昨年友人から譲って頂いた胡蝶蘭。

育てるのが難しいと聞いていたので

今年また花を咲かせることが出来るか自信が無かったのですが

見事に咲いてくれましたshine

0488 

結局お世話らしいことは何もしていないのですが…(笑)

花のスケッチをして インコと描いてみました。

F4号のキャンバスの大きさに合わせて下描き。

0484

キャンバスに背景の色を塗って乾いたら…

0485

下絵を鉛筆でトレースしてから、アウトラインを着色。

0486

色を塗り重ねて…

ちょっと物足りないな…と思うところにクローバーを描き足して

0487

完成ですhappy01

描いてみて思ったのですが、セキセイインコって

実にカラフルで…絵の中でオリジナルを作っちゃっても

どこかにいるのではないか?と思うくらい(笑)

一番左の青い子は 

昔実家で飼っていた『ピーコちゃん』と同じ色です^^

art

art

art

2017年4月21日 (金)

春を探して

ぽかぽか陽気になったかと思えば

雪がちらついたりして…春と冬を行ったり来たりの空模様。

先日、友人と『春』を探してぶらり散歩してきました。

0472 

『北海道知事公館』(築80年)

昭和11年(1936年)に三井財閥の別邸として建てられ

戦後、一時、米軍が接収した時を経て

昭和28年~55年まで北海道知事が居住。

現在も知事が来客との面談などに使用しているそうです。

中を見学していると、偶然通りかかった職員の方が

色々とエピソードなども交えながら説明してくれましたhappy01

1972年(昭和47年)の札幌オリンピックの時。

当時、ホテルが少なかった事もあり

昭和天皇陛下・皇后陛下は知事公館に宿泊されたそうです。

0474 (両陛下が座られたイス)

寝室となったこの部屋は

0477 (カーテン)

カーテンと壁紙に西陣織を使っています。

2階応接室は化粧小屋組
(天井板を貼らず、合掌の梁材をあらわにした構造)

0473

04750478

ドアノブや照明などの細かいデザインが素敵shine

しばし、クラシカルな雰囲気を楽しみました。

知事公館の前庭で咲いている小さな花を発見eye

0479

庭園でお弁当を食べようと持参していたのですが

4月28日まで冬期庭園閉鎖期間でしたbearing

そこで、、、近くに札幌管区気象台がありまして

0476

可愛らしい(小さな)公園でランチrestaurantタイム。

気象台の桜はつぼみも小さく、まだまだ開花は先のよう…。

0480

食後は、カフェで桜の絵を見ながらコーヒータイムです。

休憩後は『大通公園』へ移動しました。

こちらの木々も開花はまだですが・・・。

雪のなかボランティアさんが植えた花が寒さに耐えて咲いていました。

0482

0481(クリスマスローズ)

日が暮れて体が冷えてお腹が空いたので…smile

0483

〆はアツアツのスープカレー(手前、私) と

チーズたっぷりトマトの焼きカレー(奥、友人)です。

今回は『小さな春』しか見つけられませんでしたが

長年住んでいたのに初めて行った知事公館や(笑)

楽しいおしゃべりなど、楽しい一日でしたnotes

もうすぐ 一斉に草花が咲き始めますからね^^

次は『春爛漫』を満喫しに散歩したいと思います。

art北海道知事公館

〒060-0001 札幌市中央区北1条西16丁目

TEL 011-611-4221

art安栄容子日本画展「はるかぜ」

2017年4月3日(月)~4月28日(金)

喫茶いまぁじゅ

札幌市中央区北1条西18丁目アーバンヒルサッポロ1F

011-612-9228

art

2017年4月11日 (火)

Zoo-portrait 07 キリン-

描きかけていた鉛筆画の『キリン』を

やっと仕上げました。

0471

近くで見るとまつ毛が長いキリン。

後ろから見ると…

伏し目がちな表情が、物思いにふけっているように見えました。

網目模様に気を取られ過ぎると

立体感が無くなってしまう…という

描くには難しいけど面白い。

また描きたくなるモデルさんでしたconfident

art

art

art

2017年4月 9日 (日)

アートフレーム2

アートフレームの制作が続いています。

今度は写真のL版サイズのフレーム。

0470_2 

まずは 前回と同じサクラ。

0467 0468_2

アイビーとマーガレット。 スミレ。は

タテ・ヨコどちらにも使えるように花を配置してみました。

0466 賑やかなチュ-リップはタテ使い。

0469

ちょっと地味かな?(笑) キノコはヨコ使いになります。

雑貨屋さんコーナーで展示販売するものなので

1点ものでなくて、同じ図柄でも良いのに

ついつい『次は何を描こう?』と考えてしまうので

中々作業が進みませんcoldsweats01

先月下旬から2週間程、勤めの方が忙しくて

モノ作りの時間があまりなかったのですが

来週から通常シフトに戻り、少し時間が出来そうなので

描きかけの鉛筆画なども仕上げられたら…と思っていますhappy01

art

art

art

2017年3月19日 (日)

アートフレーム

展覧会の方が落ち着いたので、雑貨作りを開始。

フレームにイラストを描いてみました。

0462

絵の部分を保護する為のコーティングはUVレジン。

他にも試しましたが、、、

レジンの方が固まった後、絵の部分だけ表面がツルツルshine

0464

プクッと膨らんだ感じが良いかな~と思いましたhappy01

0463

ポストカードサイズのフレームが3個完成。

0465

まだ作業の要領が悪いので1週間もかかってしまいましたが

絵の具とレジンとフレームの相性など、

感覚的なものですが、扱い方のコツがちょっと解ってきた感じhappy01

楽しくなってきたので、もう少し続けてみたいと思います。

さて。以前、UVレジンを使用した時の失敗談をひとつ。。。(笑)

…UVレジンは紫外線をあてると固まりますが…

作業する時間は夜になってしまうのでなかなか固まりませんthink

そこでflair

我が家の亀に使っている爬虫類用紫外線ライトflairを拝借smile

でも、一晩経ってもダメでした(笑)

今回は昼間、窓辺に置いてお日様にあてたら

短時間で固まりましたよ。太陽ってすごいですsmile

art

art

art

«Cafe & Kitchen タペストリー